読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

主婦の方におすすめ! 短期バイト感覚で働ける派遣のお仕事とは

派遣会社の仕組み

主婦の方におすすめ! 短期バイト感覚で働ける派遣のお仕事とは

まだまだ不景気が続く昨今ですが、中でも家庭を支える主婦の方たちは何かと物入りで仕事を始めようかと悩んでいる方も多いかと思います。

しかし時間や曜日などに制限がある主婦の方にとってなかなか難しい仕事選び。家族の予定に左右されるので一つの仕事を長続きさせることができなかったりと悩みは尽きません。

そんな主婦の方たちにお勧めの働き方が、「短期で働ける派遣の仕事」です。では一体どのような点が主婦の方たちに向いているのか紹介していきましょう。

パートと派遣の違いとは

おもにパートというのは、一つの職場に自ら出向いて面接を受け職場の人とシフトを照らし合わせて働くものですが、派遣とは仕事斡旋会社に登録をし自分に合った仕事を提案してもらうスタイルのものです。

パートをいくつも掛け持つ場合は自分自身で管理をしなくてはなりませんが、派遣の場合は派遣会社が働き先と派遣社員の間を取り持って管理してくれます。

派遣のメリットとは

派遣会社にはありとあらゆる種類の仕事が常に用意されています。そこで派遣会社の担当者と相談して自分に合った仕事を選ぶことができます。

中には大学などの教育機関やアミューズメントパークなど普段生活する中で接することが少ない分野の仕事先も見つけることができます。

アフターケアがあるので安心できる

派遣会社は仕事先と働く人本人との間で仕事をする上でのあらゆる調整を行ってくれます。仕事を始めてからも、仕事先でのトラブルなどを担当者に相談したりできることが何よりも大きなメリットです。

短期の派遣ってどういうもの?!

派遣と聞くとまずは正社員と同等にバリバリ働くスキルが求められると想像される方も多いと思いますが、派遣の仕事の中には主婦の方も安心してできる比較的簡単な仕事も沢山あります。

まとまった期間の物では1~3か月ほどのものもあり、時間が少しできる期間に集中してお金を稼ぐこともできます。

広告などで働きたい仕事を見つけてそれが派遣会社からの仕事の場合は、一度会社へ出向き派遣登録を行います。その際に自分自身のスキルや働きたい形態などのアンケートに答えて担当者から仕事の提案をしてもらいます。

どんな仕事が短期ではあるの!?

派遣の短期のお仕事の中には主婦の方たちも気後れせずに働けるものが沢山あります。パート経験がある方はその経験を活かしたデパートなどのレジ打ち、スーパーなどでの試飲職のデモンストレーションがあります。

動物が好きな方はドッグフードなどのキャンペーンをペットショップで行ったり、音楽好きな方はコンサートホールでのアテンドもすることができます。その他にも、大学内での教科書販売やセール時の洋服販売員など自分の好きな環境で働くことができます。

自分にあった派遣会社を選ぶ

派遣会社によって得意とする案件が大きく違ってきます。名前も知れた大手の派遣会社は数多くの会社へ社員を派遣したり、飛行場でのグランドスタッフなどパソコンや語学などのスキルを活かしたい人向けの仕事を沢山扱っています。

小さい派遣会社でも会議などでの会場設立や受付、などの比較的簡単な仕事も扱っているので前もって自分に合った派遣会社に登録することが大切です

短期派遣の仕事のメリットとは

何をおいても短期なので職場の人間関係が不安な方にはもってこいのお仕事スタイルです。1日で終わるものから1週間以内のものもあるので先の予定が読みにくい方も、空いてる日を指定してその日だけ働く、ということも可能です。

その他にも「会議の受付」などという仕事の場合は、拘束時間が2~3時間というものもあります。

プチ旅行気分が味わえる

短期の派遣の仕事の中には、同じ内容の仕事を様々な場所で行うスタイルのものもあります。

これは一つのテーマの仕事をもらい、今週は大阪、来週は神戸、といった具合に毎回違う場所へ出向いての仕事になるので毎回新しい気持ちで飽きずに続けることができます。

家事に追われてスーパーと家との往復が習慣となってしまった主婦の方にはおすすめの気分転換法にもなるかと思います。

意外と単価が高い!

派遣の仕事は普通にパートとして近所で働くよりも200~300円時給が高いのです。例えば近所のスーパーでパートをする場合は、時給が700~800円くらいかと思います。しかし派遣になると平均1000~1200円になります。

もしそれ以上にスキルを求められる仕事の場合は時給1400円も夢ではありません。主婦としてそこまで重荷にならない仕事を引き受けたとしても、パートでコツコツ働くよりは良いお給料をもらえます。

いかがでしたか。主婦というのは家のことや家族のことなど抱える問題や悩みが尽きません。

そんな主婦の方も高時給かつ単発で安心して働くことができるのが、派遣の短期のお仕事です。普段の生活から違う世界を覗けるチャンスも派遣のお仕事の中には沢山あります。派遣で賢く働いて生活を充実させましょう!