• RSS

資格は楽しく勉強したい!今日から「スマ勉」できる秀逸アプリ特集

資格は楽しく勉強したい!今日から「スマ勉」できる秀逸アプリ特集

ひと昔前、資格の勉強は机に向かって行うものでした。しかし、最近ではオーディオ活用など効果的な「ながら勉強」が定着してきており、より楽しく、より効率よく勉強できるようになりました。

スマートフォンのアプリもどんどん開発され、スマートフォンを持ち歩きながらゲーム感覚で楽しく勉強できたり、勉強時間を管理したりできるようになったのです。

スマートフォンのアプリは全体的に安価ですし、無料のアプリもあります。これは使わない手はありませんね。そこで、資格勉強に役立つアプリをご紹介しましょう。これで今日からあなたも「スマ勉」できます。

STUDYPLUS「勉強が楽しくなる、新しい学習スタイル」

同じように勉強をしている仲間とコミュニケーションを取れ、励ましあえるSNS型アプリです。

基本は受験勉強をしている高校生が対象なのですが、社会人もたくさん参加しています。STUDYPULUSと連携している教材や独自で登録した教材を指定して勉強時間を登録することができます。

自分の勉強時間だけでなく、参加している人の勉強している時間や教材を見ることができ、それぞれの人がどんな教材をどれだけ勉強しているかがわかります。

「月100時間勉強する会」「朝活しよう!」「英語を勉強しよう」「社会人勉強仲間」などのテーマでたくさんのコミュニティがあり、参加して同じ勉強をしている仲間と励ましあったり、仲間の勉強状況を見て刺激を受けたりすることもできます。

勉強の記録は「今日」「1カ月」「総計」で集計でき、日単位でグラフ化してみることができます。また、教材ごとの勉強配分が円グラフになるなど、インターフェースがとても洗練されています。

URL:http://studyplus.jp/ 登録料:無料

zuknow「友達と競える暗記帳アプリ」

NHKエデュケーショナルやKADOKAWAを公式コンテンツパートナーに迎えた暗記ツールです。TOEIC・TOEFLなど定番の英語関連だけでなく、看護師や電機工事士、運転免許などコンテンツも豊富で新しいコンテンツがどんどん配信されているのが魅力です。

20,000以上のコンテンツの中から自分の暗記したいジャンルを選べます。

暗記の方式としては

  • カード暗記方式
  • 単語カードのように表を見て答えを出してから裏を見て正解を確認できます。
  • クイズ暗記方式
  • 選択肢のなかから答えを選ぶのでゲーム方式で勉強できます。

の二つの方式から選べ、楽しみながら学習することができます。結果はランキング形式で他の仲間の成績を見ることができ、競争心をあおられます。

友人を誘って参加すれば暗記帳を共有したり、回答率を競争したり、と楽しみ倍増です。コンテンツも盛りだくさんで選ぶのに迷うほど。進捗度合いによってバッチが送られるのも楽しみのひとつです。

URL:https://www.zuknow.net 登録料:無料

i暗記「確実なi暗記の学習システム」

東京大学教授池谷祐二氏監修の確実に暗記出来るアルゴリズムを導入した暗記アプリです。カードを「覚えたもの」と「覚えていない」ものに仕分けることで脳科学に基づいて出題され、確実に、効率よく学習できます。

i暗記マーケットも発展しており、オリジナルの暗記セットである「カードデッキ」を作成すればマーケットに出品することも可能です。

教材を選び、表示された語句を上にスワイプすれば「覚えた」下にスワイプすれば「覚えられてない」となり、続けていくと、実行数がグラフとなって集計されます。

URL:なし 登録料:900円(無料版あり)

AnkiSnap「未来は暗記(ペン)の先にある」

以前は参考書にペンでマークしてシートを重ねて文字がみえないようにしたり、外したりして暗記したものでした。

そのコンセプトをそのまま活かしたオドロキのアプリ。テレビ朝日番組「SmaSTASION!!」フジテレビ「ズームイン!!サタデー」でも紹介されました。

専用のペンで教科書などで覚えたい単語をマーカーし、アプリで写真をとると、なんとマーカーで塗った部分がタップすると隠れた文字が現れるのです。

操作がとてもシンプルでわかりやすいだけでなく、メモや画像、音声、動画など一括して管理できるevernoteと連携可能。暗記したいページを仲間と共有することができます。

URL:http://www.ankisnap.jp/ 登録料:無料

スマフォアプリで勉強するメリットは

  • 質の高いコンテンツや機能がどんどん配信される
  • すきま時間で勉強できる
  • アプリを使うことで仲間ができる

というところでしょうか。今回ご紹介したアプリはみんなとっても楽しいです!ぜひ活用して効果的な勉強をしましょう。