• RSS

これから必要な資格はこれだ!転職に有利なおすすめ資格情報

これから必要な資格はこれだ!おすすめ情報

資格を取得するという事は、知識や技術力を身につけるという事です。ではその事によってどんなメリットがあるのか?

目的が明確な方はそれに的を絞って資格を選ぶことができますが、漠然と何か資格を取得したいという方も多いようです。

日本には約3000種類の資格が存在します。その中でも組み合わせることによってより仕事に活かせる事ができたり、段階を踏まないと取れない資格があったりとパターンにすれば限りない数になります。

なので色々な視点から、どの資格がどんな事に有利なのかおすすめの資格を選出するので参考にしてみてください。

年収重視ならこの資格

『時間、金銭的に余裕がある人や本気で職業として目指す資格』 ・医師国家資格

この資格を目指すにはまず受験条件として医学部へ進む必要があります。そして臨床実習に必要な学科と実技の「CBT」「OSCE」に合格し、実習が終了すると医師国家資格に挑むことができます。

・司法試験

司法試験も受験条件として法科大学院の課程を修了してから5年の間とされています。大学院に行けなくても司法試験予備試験に合格してからの5年の間という条件も、実施されるようになりました。 また今までは受験回数に3回と制限がありましたが、それが撤廃されました。事実上5回になりますが今までよりは合格の可能性もあがりました。

『働きながらでも根気があれば目指せる資格』 ・ 税理士試験

難易度は高いですが税理士試験の特徴として科目合格制というのがあり、11科目の内2科目は必須科目ですがそれを合わせて5科目合格すれば合格できるので、段階を追って勉強ができ働きながらでも取得を目指している人も多いです。 また合格した科目は税理士になるまで有効なので長いスパンで資格取得の為の勉強をすることができます。

・ アクチュアリー

まだ一般的に認知度は低いですがおすすめの資格です。確率論や統計学などからビジネスの将来的なデータを導き出すという資格です。 計7科目で構成されていて保険会社や信託銀行で勤めながら資格取得を目指す人が多いようです。とても難易度はたかく取得までに平均8年くらいかかるといわれていますが、その分年収もきちんと付いてきます。

汎用性のある資格

・ 日商簿記1級・2級

企業の業種によって求められるものが違ってきますが汎用性が良い資格といえば簿記です。企業の経営状況を記録し把握する事なのでどのような企業でも経営管理に役に立ちます。 2級まで取得が好ましいですが、とりあえず3級からの取得なら難易度は高くありません。

・フィナンシャル・プランナー

この資格は個人の資産状況など色々な面から、その後のライフプランニングをアドバイスするという資格です。 銀行系や保険業、証券会社などで特に活躍でき独立して業務を行う人もいます。知識として持ち合わせているだけでも自分の生活に役に立つ資格です。

不況でも活かせる国家資格

・ 中手企業診断士

コンサルティング唯一の国家資格になります。不況であればあるだけこの資格の力は生きます。 資格取得者もまだ少なく、受験資格も経験や年齢は関係ないので誰でも受験できるのでおすすめです。

・ 社会保険労務士

短大卒か同等以上の受験条件がありますが、それでなくでも一定の実務経験があれば受験できます。 この資格があれば行政書士の労働・社会保険の分野から独立して業務を行うことができます。年金や行政手続きなどあらゆる手続きに対してのプロになるのでこれからも需要が伸びていく事が期待できます。

・ ITパスポート

これからも伸び続けていくIT社会には必要不可欠です。ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系の3分野から出題されますが、全て選択式なので難易度は低くとてもおすすめです。内容も基礎知識から一歩進んだ位の内容ななります。

これからの日本に必要な福祉系の資格

・ 介護職員初任者研修、実務者研修:介護福祉士:ケアマネージャー

聞きなれない資格ですが改名される前は左からホームヘルパー2級・1級です。介護福祉士になる為の通過点としてとても人気の高い資格です。 初任者研修はとても難易度が低く取得しやすいです。取得した時点でサービス提供責任者として業務を行う事ができるようになるので給料アップも狙う事ができます。 また介護福祉士の受験条件で実務者研修、実務経験3年が必要になり希望するなら必要な資格です。 介護福祉士からさらに経験を積むとケアマネージャーという資格があります。介護に対して総合的な面でアドバイスを出来るようになります。ここまでのステップアップが福祉系では一番ポピュラーで使える資格です。

・福祉住宅環境コーディネーター

高齢化社会が進む日本で必ずこれからも増えていくのが、福祉住宅です。福祉業界のみならず建設業界からも必要とされています。マークシート試験で合格率も割と高めの狙いやすい資格です。

・ 医療事務

医療関係のバックオフィス業務の資格です。難易度は低く取得しやすい事に加え仕事も豊富にありパートタイムや派遣などの雇用も多いのでライフスタイルに合わせた働き方もできます。女性の資格取得者が多いようです。

資格取得に向けて効率良く勉強

色々資格がありますが、その中でも仕事や将来に役立つ資格に的を絞って選出しました。

他にも語学系の資格も全体を通して必要な資格になると思いますが、短期間でマスターできる事ではないので、うまく両立させながら学んでいくほうが効率よく資格を取得していけます。

どのタイミングで資格を取得しその後どうやって進めていくかを計画的に行っていけば、資格によって将来性も確実なものになっていく事でしょう。是非おすすめの資格を参考にして取得に向けて頑張ってください。