読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
  • RSS

決算代行営業:thさんのお仕事体験談【決済代行企業】

金融・保険
体験談6

アナタのお仕事の一日の流れは?

朝、出社後は申込希望者や資料請求希望者のチェックを行ないます。そのリストを各担当者毎に振り分けをします。

振り分けられたリストに対して電話やメールでアウトバウンドを行ないます。申込希望者が申込の意思が確認できた場合や資料請求希望者が申込希望にステータスが変われば、継続フォローリストに組み込み、継続フォローしていきます。

合間を見て、継続フォローの実施や企画書の作成を行ないます。

働く中で嬉しかった出来事や、やりがいを感じたポイント

この仕事のやりがいは、今やどのような業種でも手がけだしているインターネット通販の最前線で仕事が出来る事です。

特に決済はインターネット通販にとっては必要不可欠なサービスなので、お客さまからも様々な相談を受ける事も多いです。

お客さまも今後の会社の方向性が决まる場合や社長肝いりのプロジェクトである場合も多く、真剣に聞いてくる方も多く、こちらも真剣な対応が求められます。但し、無事に業務が行われると感謝される事が多く、とてもやりがいがある仕事です。

一方で競合他社も多く入るので、お客さまとの下的なコミュニケーションもとても重要です。新しい提案や改善策を提案しなければ切り替えられてしまう事があります。とてもお客さまのフォローが重要な仕事です。

衝撃的だった事件や一番印象に残っている嫌な思い出

この仕事の辛さはなかなか新規企業の獲得が難しい事です。一度、導入されると次のサイトリニューアルまで再検討しない場合も多くみうけられます。そうすると新規企業の獲得が通販事業をはじめたばかりの会社が多くなります。

そうすると、コンスタントに決済が上る場合ばかりではないので、苦労して獲得したにもかかわらず、売上が上がらない事になります。

売上が上がらなければ評価になりませんので、いちからやり直す事になります。コンスタントに決済が上る企業よりも決済が全く上がらない場合のほうがとても多いです。

この様なケースが続くと精神的に凹みがちになりますので、自分自身のモチベーションを維持する工夫がとても必要になります。

これからその仕事に就く方へのアドバイスやメッセージ

決済代行はインターネット通販でも、裏方的な感じですが必要不可欠なサービスなので、ニーズはとても多いです。競合他社も多く、営業面で苦労する事もありますか、やりがいも大きな仕事です。

コツコツと努力出来る方なら、きっと上手く仕事をする事が出来ます。もしも、少しでも関心があるのなら、一度説明を聞いてみる事をお勧めします。 きっと、新しい発見があるはずです。