• RSS

銀行員:かすやなさんのお仕事体験談【地方銀行】

体験談1

アナタのお仕事の一日の流れは?

  • 朝8時近くに家を出る
  • 8時半ころに銀行到着、ロッカーで制服に着替え
  • 8時45分朝礼、体操、挨拶、金庫開錠
  • 9時開店、11時半まで回ってくる伝票の整理、端末に入力
  • 11時半、1時間のお昼休憩
  • 12時半、午後の仕事伝票の整理
  • 3時、閉店
  • 5時、終業、帰宅

働く中で嬉しかった出来事や、やりがいを感じたポイント

私は正社員ではなく嘱託という契約社員なので時間にぴったり帰れます

残業は絶対してはいけないと決まりがあるようで、時間になると上の人から帰りなさい、休みなさい等と告げられます。なので自分的には時間に拘束されず、早く帰れるということが大きなメリットです。

それと、その会社は福利厚生がしっかりしています。有休も1カ月勤めた時点で付きます。

定期的に長期休暇命令が出て、強制的に休めます。産業医もいるので正社員の方で残業で働いた時間が週何時間を超えると診てもらわなければならないという決まりもあるようでメンタルや身体的な面でも積極的にバックアップしてもらえます。

あと意外と知られていませんが、お昼は給食が出ます。正社員と嘱託にはでますがパートにはないそうです。毎日のお弁当のことを気にしなくて良いのでとても楽ですよ!

衝撃的だった事件や一番印象に残っている嫌な思い出

仕事上、お金を扱うということでミスが許されません。

専用の端末を使って伝票の処理をするので、覚えることが沢山あります。ミスをすると顧客や本店の人にも迷惑をかけてしまいますので責任感は嘱託と言っても正社員並みにあります。

そして、銀行といったところは変にプライドが高い方もいるので独特の雰囲気です。私のいる後方事務というところは女社会なので人間関係が面相臭いです。

上記のような責任感や人間関係を考慮してみても、このような給料は見合っていないと思います。私は正社員ではないので給料がかなり少ないです。

基本給から色々引かれたら手取りで10行くか行かないかです。銀行だからと言って決して良いというわけではないんです。

これからその仕事に就く方へのアドバイスやメッセージ

金銭面では、正社員として入るのは良いと思います。

福利厚生も厚いし、産業医もいるし、育児休暇も取れる賞与もある。歳を重ねていけば役職も上がっていきます。私の会社は県の中でも1番名が通っている銀行なので将来も安定していますしブランド力もあります。お金を貯めるには良い会社だと思います。

ですがそれは正社員で入った場合です。

嘱託やパートだと毎月生活していくだけで大変です。経済面でも大変ですが、銀行の融資や渉外の担当になるとノルマもあり大変なようです。

嘱託、パートはなりませんが正社員は必ずなります。男性だと上司と合わなくて心を病んでしまう方もいるようです。良いアドバイスにはなっていないと思いますが、心が強くて前向きな方には良い職場なのかと思います。