• RSS

バイトの探し方!ニートから脱出する基本的な方法!

バイトの探し方!ニートから脱出する基本的な方法!

色々なことが原因でニート生活を始めてしまった貴方!そろそろ脱出をしたいと思いませんか?とはいっても何も考えずにバイト探しをしても失敗のもとですよ?休職期間が長かった人にはそれなりの準備が必要なんです。失敗をしないで済むにはどうしたらいいのか。。。

今回は社会復帰を考えている貴方のために役立つ情報をまとめてみました。私も長くニートをしていたんですが、これらの方法を試してから社会復帰をしたら割とすんなりと戻れたんです。知っているのと知らないのとでは全然違うのでまずは最後まで読んでみてください!

まずは規則正しい生活をしよう!

何はともあれ、まずは規則正しい生活が大事ですね。そんなことは誰でも知ってる!と思いましたか?分かります。私もこういったことを言われると同じような感覚になりましたから。今回の記事には具体的にこうした方が良いんじゃないかという具体例も書いてますので大丈夫ですよ。

  • 朝の光を浴びる
  • ラジオ体操を毎日する
  • 毎日やることを決める

やってみて良かったと思ったのは基本的な方法ですが、朝の光を浴びるというやり方です。多分、大体の人は生活が乱れてしまっていると思います。社会復帰するとなると毎日規則的に外に出るのが当たり前です。ですが乱れた生活に慣れてしまっているとなかなかこれが難しいです。

なので朝、数分でも良いので光を浴びると生活に規則性が出てきてそれだけでも生活が変わってきます。私がやったやり方は夜のうちにカーテンを少し開けておくことです。そうすると朝日が上がると同時に自然と光が入ってくるのでとてもラクです。あまりにも開けすぎると防犯上危険なので注意してください。

ラジオ体操をするのもよかったです。出来れば動画を見ながら音楽に合わせてやるのが良いですね。音楽に合わせてやった方が楽しく出来るので続けやすいですよ。女性の場合はダイエットにもなりますしね。毎日ラジオ体操のお姉さんのようになりたいと頑張ってやっています!

それに加えて私は毎日一冊本を読むことも習慣にしています。毎日の習慣になることなら何でもいいのですが、毎日決まったことをするということは仕事にもつながりますのでお勧めですよ。好きなことなら続けられますしやる気にもなります。1番いけないのは何もしないことです。

ちょうどいい目標を見つける

何事も目標が無くては続きません。ただ周りに言われたからとか惰性で仕事に就くと、結局は本気のやる気がないのですぐにだれてしまいます。これを防ぐには大きすぎず小さすぎないちょうどいい目標が必要です。ちょっとがんばったら出来る程度の目標を決めて挑みましょう。

たとえば好きなお菓子を食べる程度の夢ではすぐにかなえられてしまいますよね?だからと言って億万長者になるんだ!ではあまりに現実的ではありません。その中間くらいの、高級菓子を食べる!これなら少し頑張ることでかなえられそうです。

ちょうどいい目標を見つけるためには、自分をよく知ることが大事なので1度自分を知ることに時間をかけてみませんか?紙に自分の良い点悪い点を書くと自分を客観的に見ることが出来ます。なかなか自分を見つめなおすのは怖いものですが勇気を出してやってみましょう。

自分が稼働できる時間を知る

私自身そうだったんですが、いきなりフルタイムは絶対に無理なの止めましょう。私の場合は身体を壊して仕事を辞めたんですが、以前の自分と同じ体力だと思ってフルタイムをしてしまい、結局嫌になって辞めてしまったんです。その時の私は自分を過信してしまっていました。

私は自分が稼働できる時間に対する自覚がなかったんです。理想だけが高かったんです。なので私のお勧めは自分の集中がどれだけ持つのかを試してみることです。具体的には単純作業をどれだけ続けられるかをやってみましょう!恥ずかしながら私はただ座っていることも億劫でした。

仕事によって違うと思いますが、ずっと座って1つのことに集中しなければいけない仕事もあります。ただ座っていることも無理なのに仕事なんて出来ませんよね?座ってただひたすらタイピングをする作業をしました。集中力を付けるにはうってつけでした。

以上まとめてみました。ニートと言われる人たちは同じにされがちですが、中にはやる気はあるのに行動に移せないという方たちがたくさんいます。でもそれは正しい社会復帰の仕方を知らないだけなんです。正しい社会復帰の仕方を知ることが出来れば社会人として社会に貢献できます。 この記事を読んで下さった貴方もきっとそういった苦しみの中にあると思います。一緒にがんばりましょう。私も社会復帰が出来たのだからきっと貴方も出来ます!!この記事が少しでもお役にたてるのを心から望みます。ありがとうございました。