• RSS

主婦業とパートの両立、無理なく行う働き方のポイント

主婦業とパートの両立、無理なく行う働き方のポイント

主婦パートの働き方ってどんなことを思い浮かべますか?…いろいろありますよね。パートをはじめた時に自分の選んだパート先での働き方に疑問を持つことがあります。それはなぜか…きっと優先すべきことや重視するポイントを忘れてしまっていたとか、見過ごしてしまっていたということではないでしょうか。

そんなことがないように仕事を探すときには優先事項、重視するポイントを考えておきましょう。そしてパートで働きはじめた自分を想像してみて無理なく働いている姿がイメージできれば自分に合った働き方の出来るパート先だということが言えますね。そんなパート主婦が押さえておきたい働き方のポイントを紹介します。

扶養から外れるかはずれないか

旦那さんの扶養に入っている主婦にとって一番考えなくてはいけないことは扶養内でパートをするか、扶養を外れる程度働くのかということです。基本的に年収が103万を超えると税金や社会保険の支払い義務が発生するほか、旦那さんの収入に対する扶養控除が受けられなくなります。

もちろん、たくさん仕事をして収入が増えれば手取りも増えますが支払うものが増えて手取りは増えないという年収金額もあります。どのくらいの収入を得たいのか、そういった働き方ができるのか考えてみるほうが良いですね。

パートする時間は?時給は?

パートをする時間は一日にどの位とれそうですか?お子さんがいなかったり、大きく成長していれば割と多く時間が取れると思いますが、お子さんが小さかったりすると幼稚園に行っている間とか小学校に行っている間だけとか、そんなことを考える人もいるでしょう。

パート採用面接の時に、採用されたい気持ちが大きくて多めの時間を言ってしまうと働きだしたときに家庭のことまで手が回らず大変な思いをしてしまうかもしれません。無理なくパートに出ることができる時間はどのくらいなのかライフスタイルと合わせて考えておきたいですね。

また、時給は自分の希望する程度のものですか?お給料の金額も働く上で自分のモチベーションを上げるものだったりするので納得のいく時給がもらえる職場を探しましょう。

仕事がシフト制など融通が利くか

子供が小さい場合には学校行事や振り替え休日、なかなか曜日固定のパートでは対応できないことありますよね。もちろん普段は曜日固定でも、何かがあるときは助け合っています!という職場に巡り合えれば問題ありませんが、シフト申告制のパート先であれば融通が利きやすいのでお勧めです。

しかし、出勤日が曜日固定やシフト勤務に関わらず、何かがあった時には助け合えるような環境のパート先であることが一番良いと思います。自分もできるときには助けます!という気持ちを持ってお互いに気持ちよく働けるパート先を探す努力はしたほうが良いですね。

パート先までの距離

どんなの条件の良いパート先を見つけたとしても、気にしてしまうのはパート先までの距離です。パート先までの通勤時間には当然お給料は発生しないわけですし、たとえ交通費は出たとしても余計な時間を取られたくないところです。

徒歩で・自転車で・バスで・電車で…色々な交通手段がありますが、なるべく近い場所で働いたほうが楽ですね。しかし、接客など対面する仕事のパート先で家から近すぎるとご近所さんと会って気まずい思いをしてしまうような仕事であれば適度な距離を取ることも必要かもしれません。

仕事内容について

今までの項目は、どちらかというと主婦として今までやってきた仕事や子育てを同じようにやるために必要なことでしたが、ここでは自分自身のことを考えてたいと思います。それは仕事内容についてです。あなたがやりたい仕事は何ですか?…

今まで働いたことのある業種や、職種であればブランクはあっても戦力になれるでしょうし、面接での強みにもなります。未経験の分野でも憧れの仕事に挑戦するのもまた良いでしょう。お金が欲しいから働くという動機に間違いはありませんが、楽しんで働くことのできる職場であればなおさら良いと思いませんか?

是非、自分のやりたい仕事で主婦パートになってください。待遇面も大切ですが条件だけを重視してしまって、やりたくない仕事内容のパートを始めても仕事をすることが苦痛となってしまったり、長続きしませんよ。

フルタイムで働かなくても主婦パートとして仕事を始める人が多くなりました。フルタイムで働く人に負けず劣らず、家庭の事・子供の事・パートをすること…すべてこなすことは結構大変なことです。家族の理解と協力を得ることも忘れてはいけません。

いろいろな理由で主婦になり、家にいる時間に何となく世の中から取り残されているような「疎外感」を感じたことがある人も多いのでは?思い切ってパートに出ると毎日の生活のモチベーションが上がるなんて効果もあるかもしれません。 とにかく無理せず、賢く働くことが大切です。自分の中での条件を整理して良いパート先にめぐりあえるよう、良い働き方ができるよう応援しています!