• RSS

アルバイトと派遣アルバイトでの働き方の違いとは?

アルバイトと派遣アルバイトでの働き方の違いとは?

アルバイトを考える際にいろいろな働き方の方法がありますよね?アルバイトサイトを使って申し込み、一つのお店で長期的に働いてお金を稼ぐ人もいれば、インターンとして企業で働きつつ給与を受け取る人もいるでしょう。

そして、今日はそんな働き方の一つである派遣のアルバイトについてお伝えいたします。

そもそも派遣ってどんな働き方?

派遣のアルバイトはその名の通り、ある場所に派遣されて働くタイプのアルバイトです。派遣される先は派遣機会によって様々です。その派遣先の多くはイベントであり、一般的には派遣会社に登録し、派遣先を斡旋してもらう形でアルバイトをします。

時給、日給が良い。

派遣アルバイトの大きな特徴として一般的なアルバイトと比較した際の賃金の良さが挙げられます。基本的にその日を一日中費やす為、時給換算したとしても一般的なアルバイトよりも高額な金額を一日で稼ぐことができます。人手を確保する為に賃金が少し高めに設定されています。

日程の調整がしやすい。

一般的には派遣会社からアルバイト案件の案内が連絡されて、その日に都合がつくかを聞かれます。よって、自分の都合の着く日のみにアルバイトを入れれば良い為、自分の予定に合わせた働き方ができます。

ゆとりを持って働きたいと言う方や、他の活動に支障がでない範囲でのアルバイトをお探しの方には派遣アルバイトは非常に便利なアルバイトであると言えるでしょう。

いろいろな経験ができる

派遣アルバイトでは毎回、定期的なイベントなどもありますが多くは毎回違った派遣先であるので様々な経験ができます。イベントでは人々を引きつける為に数多くの仕掛けや方法が用意されており、それらに携わることで他のアルバイトではできないような経験をすることができます。着ぐるみや衣装に身を包んで働くなどをするのが得意、好きな方には非常にやりがいのある仕事です。

また、何もそういった業務内容だけが色々な経験ではありません。派遣のアルバイトにはいろいろな人が関わっています。その中には芸能人や特定の業界の著名人も含まれています。一目でもそういった人々を目にしたいと言う人にとっても派遣アルバイトは魅力的と言えるでしょう。

初心者にもわかりやすい

また、派遣のアルバイトはバイト初心者にも優しいアルバイトです。多くの派遣先でマニュアルがきっちりと用意されていたり、講習会が用意されていたりするので初めてで何をしたら良いのかわからない、きっちりと仕事をこなすことができるのか不安だという人にとって派遣のアルバイトは非常にハードルが低いでしょう。

また派遣先には派遣なるバイトを長く続けていてもその仕事に関しては初めてだと言う人もいるので長く続けているからと言って基本的な業務にはそれほど差はでないでしょう。色々な場に慣れたり、臨機応変に対応する為には経験値としての差は現れますが派遣アルバイトの入り口は初心者には広く開かれています。

人間関係に融通が効く

ある一定のコミュニティで長くアルバイトを続けていると時に人間関係がもつれたりしてしまい、ストレスを感じることも多くなりがちです。

しかし、派遣のアルバイトは多くの場合、短期間のみなのでそういった心配は少なくなります。アルバイトにビジネスライクな関係を求めている人にはこのような派遣アルバイトの特徴は魅力的でしょう。

派遣アルバイトのデメリットは?

では、そんな派遣アルバイトのデメリットとは何でしょう?まずは休みに関して。これは非常に深刻です。もしあなたが病気などになってしまい、アルバイト当日、派遣先に行けない状況になってしまった場合、派遣会社は急いで別の人員を派遣しなければなりません。

自分の都合に合わせやすい派遣アルバイトだからこそ、体調管理にしっかりと気を配り、信用を得られないと仕事は回ってこなくなります。

また、遅刻に関しても同様です。これも当日のスケジュールに大きな乱れを生むので起床報告や出発報告、終了報告を義務化している派遣会社が非常に多いです。そういった逐次の連絡などが人によっては億劫に感じることもあるでしょう。

移動時間に関してもデメリットになることがあります。派遣先が毎回違うため、必然的に移動に関しても通勤時間は毎回異なります。その中には派遣先までかなりの時間がかかる場合もあり、移動時間を考えると時給が割に合わなくなる可能性もあります。

派遣会社からの仕事は内容や日程だけでなく、勤務地も確認するようにしましょう。交通費まで考慮した上で割にあうアルバイトになるのかを判断するのが良いでしょう。

いかがでしょうか?アルバイトで登録制派遣アルバイトを考える際には自分のライフスタイルに合っているのかをしっかりと吟味した上で考えてみてください。比較的都合がつきやすいので他のアルバイトと掛け持ちをしてみたり、多くの派遣会社に登録してみたり…。融通の効くというメリットを生かして自分なりの働き方を見つけてくださいね。