• RSS

派遣の仕事に応募したら辞退はしたらいけないの?

12037

派遣会社から仕事を紹介してもらい応募をした後は、その仕事を辞退することができないと思っている人はいませんか?そんなことはありません。辞退できます。あなたにも色々な事情があるでしょうし、顔合わせをしてみて「なんだか違うな」と感じることなどもあるでしょう。

派遣会社から仕事の紹介があったからといって決まったら必ずこの会社で就業しなくてはならないのかとプレッシャーを感じたり、構えてしまうことはありません。そのタイミングによって考え方も変わってきますし、自分にとってベストな選択ができることが良いのです。しかし、辞退をするときには迷惑にならない範囲で行いたいものですね。

応募した仕事への辞退のタイミングや考え方について仕事に応募する前に知ってほしいことがあります。「応募するタイミングを間違えた!」ということのないように勉強しておくことをお勧めします。

求人が掲載されている・派遣会社から打診が合った案件の辞退

興味を持った求人内容で応募をしてみたけれど、よく考えてみたら自分には合わないと感じた…とか、もっと良い条件ものを見つけてこの求人に魅力を感じなくなった…など求人に応募してから、ふとしたきっかけで気持ちが変わってしまうことはよくあることです。

この時点での応募の辞退は全く問題がありません。派遣会社も派遣先企業との顔合わせを前に派遣会社社内でのスキルや経験などのマッチング作業をし、社内選考をしていることが多いのです。よって自分が顔合わせに行けるとも限らないわけです。ですから、自分の気持ちが決まった時点で辞退する旨、連絡を入れましょう。

顔合わせの日時が決まってからの辞退

もちろん辞退することができます。しかし、派遣予定先企業と派遣会社で日時の打ち合わせをして時間を空けているわけですから、なるべく早いタイミングで辞退の連絡をすることが大切です。

数社派遣会社に登録していて仕事が決まったという時には良いかもしれませんが、また同じ派遣会社から仕事の紹介をお願いしたいと考えている場合にはあなたの印象が悪くなることも考えられますので迅速な対応が必要になります。

選考の後、派遣先企業の就業の同意が得られてからの辞退

こちらも辞退することはできます。派遣先企業の方がどんなにあなたのことを気に入ってくれたとしても、あなたが「違う」と感じたときは就業したくないですよね。こちらも顔合わせの日時が決まった時と同様に、なるべく早く辞退の連絡を入れましょう。

あなたが就業しないことでほかの誰かを派遣会社も派遣先企業もまた探さなくてはならないのです。次の仕事の紹介もありますから、丁重にそしてスピーディーに連絡するようにしましょう。

派遣会社数社同時進行している場合

派遣での仕事をより短期間に決めたい場合や、気になる案件の求人が色々な派遣会社から出ている場合には、仕事への応募・選考を同時進行するということも考えられます。もちろん自分の生活の安泰のためですから一つにこだわらず積極的に活動していくことをお勧めします。

しかし、その案件の中には自分にとって第1希望の派遣先企業があると思いますし、その選考や顔合わせが自分の思うような順番で巡ってこないことも考えられます。例えば、第2希望の企業からは就業の同意が得られたが、第1希望の企業はまだ返事が来ていない・顔合わせ前だ…そんな時はどうするか。

派遣会社には申し訳ないですが、できるだけ返事を待ってもらいましょう。あなたがより良い条件、希望をするチャンスです。しかし、派遣の仕事というのは両者の同意が得られた後、すぐに就業してほしいということが多くあります。残念ながら待ってもらうにも限界があるということです。

派遣社員の選考と、正社員の選考との大きな違いというところでしょうか。派遣社員は即日就業してくれる人を希望している会社も多いので、すぐに就業できないとなると「では他の人で」ということにもなりかねません。

その時点での自分の状況、他に気になる案件の状況を見極めて決断をしなくてはいけません。よってここで大切なのは、同時進行で顔合わせをするときには日付を空けないように日程調整をすることです。同日に数社訪問できるように予定を組んでもらうのも良いでしょうし、2~3日以内に予定を組むのも良いでしょう。

「辞退」することは決して悪いことではありません。しかしそのタイミングによっては迷惑をかけてしまったり、多くの労力を割かせてしまったり、また自分の印象を悪くしてしまう可能性もあります。自分の働く場所を見つけることが一番大切なことですが、常識の範囲で行動したいものですね。

最後になりますが、「辞退」することが申し訳なくて数日勤務しますがすぐに辞めてしまったり、無断欠席する人がいますがそれは絶対にやめましょう。それこそ派遣会社・派遣先企業の迷惑になりますし、派遣先企業が派遣会社に対する信用はガタ落ちになってしまいます。そんな行動をとってしまった人に次の仕事の紹介はなかなか難しいですよね…。