• RSS

仕事紹介の別れ道となる!派遣登録の際の大切なマナー

11307

派遣会社の登録というと面接とは違うものと気軽に考えてはいませんか?実はこの登録も面接と同じくらい大切なものなのです。登録のマナーによって希望する会社で働けるかどうかが変わってきます。

今回は派遣会社に登録する際に守るべき大切なマナーについてご紹介いたします。マナーに気を付けて面接と同じ気持ちで登録に挑んでください。

その1:派遣会社の仕事に就くまでの流れ

まずは派遣会社に登録すると、どのように働き先が決まるのか、その流れを知っておきましょう。

  • 派遣会社に登録に行く。
  • 派遣会社が登録者のスキルや雰囲気などから見合う仕事を探し、派遣先を紹介する。
  • 登録者と派遣先の双方の同意が得られれば顔合わせをおこなう。
  • 顔合わせをおこない、双方の合意が得られれば勤務スタート。

簡単な流れはこのようになっています。通常の就職と大きく違う点は、就業先と働く人の間を派遣会社が仲介しているということです。条件の提示や給料の支払いまで派遣会社が行います。派遣会社を通して仕事をするのが、派遣の働き方となるのです。

この流れからわかるように登録をする際に、派遣会社はあなたにどんな仕事を任せられるか見ているのです。それによって紹介される仕事が大きく変わってきます。いかに登録が大切かわかりますね。

時間・挨拶・言葉遣いの基本のマナー

この3つは仕事をする上で基本的な事ですが、登録の際も気を抜かずにきちんとマナーを守りましょう。

時間 時間厳守はビジネスマナーの基本中の基本です。初めていく場所であれば時間にかなりの余裕をもって家を出ましょう。登録予約時間の10分前には到着すると良いです。どうしても遅れる場合や日程を変える場合は早めに電話で連絡をして理由を伝えましょう。

挨拶 第一印象はとても大切です。初めの挨拶からきちんと行いましょう。受付で名前と登録にきた旨を伝え、しっかり挨拶してください。「よろしくお願いします」「お世話になります」「ありがとうございます」など、明るく大きな声で挨拶することで好印象を与えます。挨拶する時は姿勢を正して相手の目を見ましょう。コミュニケーション能力などは挨拶で判断される事が多いです。

言葉遣い 登録は面接と同じです。丁寧な言葉遣いで話しましょう。派遣会社の中にはリラックスして話せるようにと気持ちを楽にしてくれるコーディネーターの人も多くいますが、あくまでビジネスです。友達と話すような言葉にならないように気をつけてください。

身だしなみをととのえる

登録の予約をする際にはどのような服装で行くのか確認しましょう。派遣会社の多くはスーツ着用でなくても良いところが多いでしょう。しかし中には写真を撮るのでスーツ必須の場合もあるので気を付けてください。

スーツ着用でなくても良いからといっても遊びに行くわけではありません。きちんとした身だしなみで行きましょう。男性であればジーパンにシャツなどのラフな格好は避け、ジャケットで行くと良いでしょう。女性であればミニスカートやブーツは避け、オフィスカジュアルで行きましょう。どうしても悩むようであればスーツで行っても良いです。

また髪型も清潔感のあるようにきちんと整え、女性はメイクやネイルも派手なものは避けてください。働くための登録です。面接する時と同じようにきちんとした格好を心掛けてください。

自分の出来る事、出来ない事を性格に伝える

派遣会社では登録者のスキルにあった仕事を紹介します。その為、今までの経験やスキルなど細かいところまで聞かれます。良い会社を紹介してもらうために自分を良く見せたくなるかもしれませんが、素直に正確に答えましょう。できないけれど勉強中、経験はあるけれど得意ではないなど、細かに伝えると良いです。

スキルや経験をごまかしてしまうと、会社に派遣された後にできなくて困るのは自分です。未経験でもできる仕事から経験者にしかできない仕事まで、派遣会社は紹介する仕事は多数あります。スキルアップする事もできるので、まずは今の自分にあった仕事をコーディネーターと相談しましょう。

今の自分の状況を明確に伝える

派遣会社は登録後にすぐに就業先を見つけて紹介してくれます。求人を出している会社は人手が足りないので早く働いてくれる人材が欲しいのです。

そこであなたの近況を必ず伝えましょう。いつから働けるのか、顔合わせになった場合はいつなら行う事ができるのか。また、もし複数の派遣会社に登録している場合はその旨も伝えましょう。他の派遣会社で進めている事があればそれも細かく伝えましょう。

いざ就業先が決定したという時に他の派遣会社で別の仕事が決まったからと断るのは、トラブルの原因になります。登録している派遣会社に迷惑を掛けない最低限のマナーを大切にしましょう。

いかがでしたか?今回は派遣会社に登録する際のマナーについてご紹介いたしました。

軽い気持ちでいく人や、直前で仕事を断る人など、登録者の人の中にはマナーを守らない人もいます。そのような人には良い仕事も紹介ができなくなってしまいます。

派遣会社との登録で最も大切なのは信頼関係を作る事です。その為にも守らなければいけないマナーは必ず守ってください。希望の仕事に就けますように。