• RSS

こんな人は派遣会社に嫌われる!マナーの悪い人

11257

派遣での就業を希望していて、スキルも経験もあるはずなのになかなか仕事を紹介してもらえない…という人はいませんか?もしかするとあなたは派遣会社の登録会で、募集している求人の応募の仕方、そのあとの行動でマナーが悪くて敬遠されているのかもしれません。

「あなた」という人を判断するのは、ほんの少しのやり取りがあるだけなのにどうしてそんなことが起こるのでしょうか。しかしそのやり取りの中で引っかかるものがあったということなのです。そんなことを言ったって、こっちは仕事を探すことに必死なのだから…とか、派遣会社に対してフランクに付き合い過ぎていた…ということもあるかもしれません。

けれど派遣会社に嫌われてしまい、仕事を紹介してもらうことができなければ、派遣会社に登録した意味もなくなってしまいますね。知っていて損はありません。派遣ならではのマナーや、一般的なマナー、自分ができているかどうか一度振り返って確認してみてはいかがでしょうか。

むやみやたらに求人に応募している

派遣会社が募集している求人に興味があるものに対しては、応募をしていってよいと思いますが、むやみやたらに応募をしたり、1件派遣会社から連絡をもらい選考中や顔合わせの日程調整に移行しているにもかかわらず求人に応募し続けるのはマナー違反です。一つの派遣会社で複数同時進行をしながら正社員の面接で言うところの最終面接である顔合わせはできません。

紹介は1件づつ行われます。最初の段階でいくつかの興味のある案件に応募するのは、その後の社内選考等でどうなるかわからないので良いですが、顔合わせまで進んだ段階で応募することは派遣会社にとっては同時進行できないので結果として顔合わせの結果、駄目であった場合に紹介できるかもしれない案件となるわけです。

ですから、他の仕事を紹介できない状況の時に求人に応募し続ける人は派遣会社にとって「えっ?」となるわけです。それが何社もあれば、「またこの人だ。」となるわけです。知っている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、知らない人にとってはそうなのか~ということなのかもしれませんね。

条件が厳しすぎる

派遣会社に対する仕事紹介内容の条件は厳しすぎていませんか?自分が仕事をしていく上で、当然譲れない条件はあると思いますがその条件が細かすぎたり、こだわりがありすぎると派遣会社は仕事を紹介しづらくなります。

派遣会社側としては求人の中になかなかピッタリ条件に合った案件もないでしょうし、希望に近い案件であったので紹介したけれど断られてしまった…ということがあれば、あなたのことを融通が利かない人なのかな?と思われて仕事の紹介が滞ってしまうこともあります。

条件は必要ですが、柔軟さも持ち合わせているところはアピールしたいところです。どうしても譲れない条件とできれば叶えたい条件を自分の中できちんと分けて派遣会社に就業の条件として提示するのもマナーですし、お互いにスムーズな仕事の紹介が期待できます。

連絡が取りづらい人

電話やメールで派遣会社の担当者と連絡を取り合うことが出てくると思いますが、その連絡がなかなかつかない人は嫌われます。折り返しの連絡がついたり、電話であれば留守番電話になっているなど連絡手段がある人が好まれます。

顔合わせに無断欠席

派遣先企業との顔合わせの日に無断欠席をする人、完璧なマナー違反ですね。もうその派遣会社から紹介されることは望んでいないということでしょうか…。顔合わせに行けないのであれば早めに連絡するべきです。

派遣会社、派遣先企業に迷惑をかけ、常識のない人と言うレッテルが貼られます。今回の就業でその派遣会社からは、もう紹介は必要なくなったかもしれませんが、しばらく後に紹介をお願いしたいとなった時に以前の行動が記録に残っていたりするとなかなか難しくなりますので気を付けましょう。

派遣会社の登録会での態度

もちろんあなたが登録会での態度も見られています。服装や身だしなみ、言葉遣いなどですね。一般常識ができていれば問題ありませんが、常識からかけ離れた人はマナーができていない人だということでチェックをされてしまいます。

気軽に行きがちな派遣会社の登録会ですが、最低限守るべきマナーはきちんと守りましょう。派遣会社も自分の社名を背負ってもらって派遣先企業へ人員を送り込むわけですから、少しでもトラブルにならない優秀な人を見極めたいと考えています。

どの派遣会社もスタッフをシステムで管理していますので重要なマナー違反や自分勝手な行動はメモされてしまっていることは間違いありません。当然のことですが、派遣会社に嫌われてしまうと、仕事の紹介も減ってしまいますよね。

派遣会社に嫌われないようにするために難しいことは必要ありませんが常識的なマナーを持ち、マナー違反をしないことが大切です。消されることのない過去ができることのないように心掛けて行動あるのみです!