• RSS

【効率良く働く!】派遣の仕組みを知って給料アップを狙おう!

11247

派遣で働いていると、同じ職場で働き続けているとなかなか給料が上がらない。派遣の給料を上げるためには、スキルを上げて新しい職場を探さなければいけないという誤解をしている場合があります。確かに今の職場よりも時給の高い職場を見つけることができれば確実に給料をアップすることができます。しかし、今の職場が自分に向いているという場合は、できればそこで長く勤めたいですよね。

そこで、派遣社員の給料の仕組みを理解して、自分に有利な給料アップの方法を考えて見ましょう。

派遣社員とお金の動き

まず、人材派遣の人の流れについて確認しておきましょう。まず、派遣社員は派遣会社に登録もしくは社員として就職します。派遣会社には、お客さんとなる派遣先から人材の要望を受けて、派遣社員を派遣します。そして、派遣社員はその派遣先で契約に沿って業務を行います。

次にお金の動きについてです。派遣で働いた場合、どれだけ働いたかを派遣先に承認してもらい、それを派遣会社に報告します。そして、派遣会社は派遣社員の報告を元に、派遣元に料金の請求を行います。そして、派遣会社は派遣社員に給料を支払うことになります。

ということで、派遣で働いている場合、給料の交渉は派遣先ではなく派遣元である派遣会社にすることになります。しかし、給料のアップに派遣先がまったく関係ないというわけではありません。それについては、以下でご説明します。

給料アップのためにできること

派遣の給料アップにかかせないのが、派遣元が料金アップにOKをしてくれることです。そのための交渉は派遣社員ではなく、派遣会社が行うことになります。そのために、派遣会社の担当者とのコミュニケーションをとるように心がけましょう

派遣会社の担当者に普段どんな仕事をしているのか、どのようにスキルアップ(新しい仕事ができるようになった、これまで行っていた業務の時間短縮ができるようになった)などを、こまめに報告するようにするなど、担当者が派遣先と交渉するときに有利に話をできる材料を多く提供するようにしましょう。

例えば、勤務時間の報告書を提出するときに、FAXやメールで提出する場合はその期間内はどのような仕事をし、どのような成果を上げたのかを送り状などに簡単に記入して提出するようにしましょう。派遣会社も派遣社員の様子を把握でき、派遣先との料金交渉のときのネタにすることができます。

また、このように現在どのような仕事をしているかを把握してもらうことで、もしも現在の就業先との契約が終了して次の就業先を紹介してもらう場合でも、現在の職務経験を生かした就業先を紹介してもらいやすくなります。

それから、派遣先の担当者との担当者との業務連絡も密にするようにしましょう。どんなに派遣会社の担当がアピールをしてくれても、派遣先の担当者がその仕事を評価してくれなくては料金アップにOKを出してくれることはありません。きちんと仕事をしている姿勢を見せるようにしましょう。

給料をアップさせやすいタイミング

派遣で働く場合、給料は最初に契約で決定をすることになります。そして、契約期間の終了の1ヶ月前までに、契約の更新をするか契約を終了するかが決まります。給料をアップさせたい場合は、この契約更新のタイミングがベストといえます。

この契約を更新するときに、これまでの契約条件の見直しなども行います。ここで、時給の交渉も行うことができます。契約を結んだ頃と比較して、どのようにスキルアップし、それが仕事に反映できているはアピールして時給のアップをお願いしてみましょう。

ただし、契約更新の時期だからといって、闇雲に時給のアップを交渉すればいいというわけではありません。終了後3ヶ月しか経ってないなど、やっと仕事をこなせるようになったという時期に認められることはまずありません。仕事で一定の成果を出したなど、アピール材料ができてから交渉をするようにしましょう。

新しい派遣先を探す

同じ派遣先で働き続けているのに、どうしても時給が上がらないという場合は、あきらめて新しい派遣先を探すというのも手です。スキルが足りなかったり、働きが認められていないというわけじゃなく、どうしても派遣先が料金をUPできないという理由があるのかもしれません。

派遣の仕組み上派遣先が料金をアップしてくれないと時給のアップも難しいのが実情です。現在の派遣先で身に着けたスキルを武器に、契約が切れるタイミングで新しい就業先に移れるようにしましょう。ただし、就業中に新しい就業先を探すというのは、契約のタイミングや条件などなかなか大変かもしれませんので、計画的に進めるようにしましょう。

新しい派遣先を探そうと決めたら、なるべく早めに派遣会社に話をして、新しい派遣先を探し始めるようにしましょう。その時に現在の派遣先に留まるように慰留されてしまい、新しい派遣先を紹介してもらえない場合があります。そのようなときは、登録型として派遣登録している場合は他の派遣会社をあたってみるのも手でしょう。

給料などいい条件で新しい派遣先を探せるように、事前に次のような準備をするようにしましょう。

  • これまでの経歴やスキルをまとめておく(履歴書・職務経歴書)
  • 自分がしたい仕事や希望をまとめておく
  • 資格の取得などスキルをアピールできる材料を用意しておく