• RSS

資格勉強をするのに最適な場所はどこだ!?3タイプ別場所選び

資格勉強をするのに最適な場所はどこだ!?3タイプ別場所選び

景気がよくなったとは言いますが、なかなか実感がわかないですよね。私もそうなんですがいつも得体のしれない不安や恐怖に押しつぶされそうになっています。というのも終身雇用制度が無くなってから、なにも将来を保証するものが無くなってしまったからです。私たちは自分の身は自分で守らなければならない立場に追い込まれています。

そんな中、自分を守ってくれるものが資格です。資格は裏切らないと言われていますが本当にそうなんです。よく言われているのが「資格なんて持っていても仕方がない!意味がない!」ですが、本当にそうでしょうか?資格を持っていても仕事に100%ありつけるものではありませんが、資格がなかったら仕事にありつけるものでもないですよね?

つまりはないよりまし程度でも資格を取らない理由にはならないのです。たとえ今役立つことがなくても将来は役に立つかもしれません。たとえば料理人ではない貴方が調理師の免許を持っていても仕方がないですが、人生は分からないものなので、ある日いきなり飲食店を開きたい!と目覚める可能性があります。

でも資格を取るのは大変ですよね?難しさ以上にモチベーションを持ち続けるのが大変です。そんなときにおすすめの方法が場所を変えてみることです。部屋の中は様々な誘惑に満ちています。誰だってつまらないことより楽しいことをしていたいのでついついさぼってしまうんですよね。。。

実は勉強をするのに向いている場所があるって知っていました?自己流に色々なところに言っていた貴方!この記事を読むことで解決できるかもしれませんよ。そんなとことっくに行ってるよって怒らないでくださいね。普段あなたが言っている場所であったとしても新たな発見があるかもしれませんよ!

まずは自分の特性を知ってみよう!

場所のご紹介をする前にまずは自分自身がどういったタイプなのかを考えてみましょう。

  • 1タイプ 静かな環境で勉強がしたい!
  • 2タイプ 多少にぎやかな方が好き!
  • 3タイプ 人と話しながら勉強するのがいい!

不思議なことに人によって集中できる場所や環境が違うことがあります。私が知っている中では上記の3パターンです。

静かな環境で勉強するのが好きな方は一点集中が得意な方です。いわゆるものづくりやライン作業などの一定の作業を黙々と続けるのが好きなタイプです。こういったタイプは周りに誰かがいない個室タイプの場所での勉強が向いています。好きな音楽♪できれば単調なクラシックなどを聞きながら優雅に勉強はいかがですか?

少しにぎやかな環境の方が好きな方もいます。そういったタイプは好奇心が旺盛で次々に色々な発想が浮かんでます。なので静かすぎると刺激が無くなってしまって勉強に対するやる気がなくなってしまうんです。そういったタイプは適度に人の目や話し声が聞こえるようなところが良いですよ。

人と話しながら勉強をするのが好きな方もいます。学校の友達と話しながら宿題をした経験はありませんか?その時、自然と集中出来たと感じたときは?そういったタイプは人と話せる環境で勉強をするといいですよ。もしかしたら新たな発見もあるかもしれません。

資格を取る意味

モチベーションを保つには自分の中ではっきりしたものも必要です。いくら最適な勉強場所を確保しても1番に大切なのはその「資格を取りたい!」という気持ちです。なので自分の中で理由付けをしましょう。その資格を取るとどんないいことがあるんでしょうか。まずは自分の心に問いかけてみましょう。

よく陥ってしまう考え方は誰かに言われたからこの資格をとななければいけないといった考え方です。人は誰かに言われると急速にやる気を失ってしまうものです。しかもそれが勉強となるとなおさらですね。そういった状態を避けるためにあえて自分の心だけを見つめてみるのも手ですよ。

3タイプ別最適な勉強場所

お待たせしました♪私が実際に聞いた3タイプ別の最適な勉強場所をご紹介します。実際に私がそれぞれのタイプに合った場所をお勧めしたところ・・・見事に合格しました!「やっぱり自分で動くよりも人から聞いた方が良かった」と行っていただけました。やったー!

1タイプの場合 静かな場所が向いている方に私がお勧めしたのはネットカフェでした。ネットカフェって騒がしいんじゃないの?と思われた方がいるでしょうが、そうでもありません。なぜなら仮眠のために利用をされる方もいらっしゃいますので、周りのお客様も基本的にお静かな方たちばかりです。

個室なので四方に人の目線を感じることも無いので快適ですよ。さすがに音楽を大音響でかけるわけには行きませんが、イヤホンなどの端末を使うことで人に迷惑をかけることもなく自分の世界に浸れます。時間の設定があるのである程度のメリハリもあります。

2タイプの場合 にぎやかなところが好きな方にお勧めしたいのが喫茶店やファミレスなどの賑わいがある場所での勉強です。飲食をしながら勉強が出来る利点もありますが、適度な人の話し声や物音が良い感じに雑音になってくれます。ただあまりに何時間も居座るのは迷惑なので時間を決めて臨みましょう。

3タイプの場合 お友達や家族を巻き込んで勉強をしちゃいましょう。具体的には面白い雑談をしながら勉強をするのです。このタイプの場合は人の協力が必要になります。特に場所は関係ないのですが、自分が好きな場所を選びましょう。ちょっと変わった方法としてはスカイプなんてどうでしょう。

以上まとめてみました。資格の勉強は大変ですが自分なりの工夫をすると全く気持ちが変わってきます。人はそれぞれに性格が違うので当然勉強方法も変わってきます。私たちは勉強を通じて人生勉強もしているのかもしれません。ご覧いただきありがとうございました。