• RSS

資格取得の目的は?タイプ別モチベーションの上げ方

資格取得の目的は?タイプ別モチベーションの上げ方

資格を取得するに当たり大切なものがモチベーションです。でもこのモチベーションがなかなか上がらなくて困っている方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?人にはそれぞれ性格があるのでモチベーションの上げ方ひとつにも特徴があるんです!今回はそのことをまとめてみました。

なぜタイプによってモチベーションの上げ方を変えなければならないかと、一般的に良いとされている方法によってかえって逆効果になってしまうことが多くあるからです。それでは何の意味もないですよね?なので効果的な方法を探す必要があるんです。

私自身、教養本などを読んで色々な方法を試してみたことがありました。。。ですがなかなか効果がなかったのです。今から考えてみればそれは私に合わないやり方ばかりをやっていたからだったんです。それからは自分の資格を持ちたいと思った目的を自覚してやり方を変えてみました。そうしたところ見る間に効率が良くなってきたんです。

自分の資格取得の目的を決める

まず自分がなぜ資格を取得したいと思っているのかを決めることが大事です。決めるというのは一つに絞るということです。なぜこんな言い方をするのは人が勉強をするという行為には様々な目的が複数存在するからです。たとえば自分に自信を持つためだったり、社会的な価値を高めたいためだったりです。それらは同時に存在します。

目的をしっかり自覚して絞ることによって、気を散らさずに集中して資格勉強に取り組むことが出来ます。人は自分が思っている以上に様々なことを同時に考えているんです。それが悪いことではないのですが、時間がかかることに取り組むときは1つの目的に絞ることもとても大事です。

では具体的にはどうやったら目的を絞ることが出来るのでしょうか?

自分の今置かれている状態を考える

貴方は今現在どんな状態にありますか?焦ってる?充実してる何か物足りない?人は足りないものを補おうとするものです。でも今現在において貴方にその資格を取るために勉強をすることが必要でしょうか?物事は優先順位を付けることがとても大切です。もう一度自己分析をして自分自身に問いかけてみませんか?

まず考えるべきなのは自分に本当に資格が必要なのか?です。確かに資格は大切です。その資格の内容によってはないとその仕事が出来ない類のものがあります。代表的なのが士業と言われる職業ですね。貴方のなりたい職業がはっきりしていてそのために資格を取りたいのなら別です。

でもそうではない場合は必ずしも資格が必要というわけではない場合があります。むしろ資格にこだわるよりも実際の経験を積むことに集中した方が良いこともあります。目的意識がはっきりしていないとどうしても中盤にだれてしまいます。。。目的をはっきりさせるために自己分析に時間をかけましょう。

資格を取る人の目的3タイプ

資格を取ろうとする人には大きく分けて3タイプの人がいます。自分はどういったタイプなのかを見極めるために必要なことなので、ちょっと長くなりますが読んでいただけたらと思います。ちなみに筆者が自己分析をしてみたところ2のタイプに当てはまりました。

  • 1 社会的な安定が欲しいから
  • 2 自分に自信が欲しいから
  • 3 はっきりした仕事のために必要だから

1のタイプの人は社会情勢に激しい不安を感じていると同時に、今の現状を自分自身で理解をしている人です。今の社会に不安を感じていない人はいないでしょうが、なかには現実逃避をしてしまって行動を起こそうとしない人がいます。なので1のタイプの人は現実的で賢い人とも言えますね。不安に押しつぶされなければ1番成果を上げるタイプです。

2のタイプの人は自分を客観的に見れる人です。自分に何が足りないかをきちんと分かっていて、何もしないのは不安だから身体や心を動かして不安を取り除こうとします。現状の不安を打破するために行動をするので不安に負けてしまい投げ出すこともしばしばあります。良い見方をすれば即行動を起こすタイプなので自信を持つことが出来ればどんどん好転します。

3のタイプは自分が今している仕事やなりたい仕事のために必要だから資格を取ろうとするタイプです。会社からこの資格を取ってくれと支持をされているケースもあります。このタイプは心情が両極端です。自分から資格を取りたいから目指す場合と人や会社からその資格を取るように促されたから仕方なく取るタイプに別れるからです。

自分のタイプがありましたか?では次に進みましょう。

3タイプ別モチベーションの上げ方

  • 1 自分がやっていることは将来的に必ず役に立つと信じる!今の自分ではなく○年後の自分を想像する!
  • 2 地味な勉強でもノートを取るたびに、教本を見るたびに確実に自分に力が付いているのだと信じる!結果よりも過程を重視する!
  • 3 目的意識がはっきりしている場合は、目的のことだけをシンプルに考える!仕方なくやっている場合はこの時間は永遠に続くものではなく、今がそういう時間なのだとあきらめる!

2タイプだった私。。。このやり方を実行することで一つ一つの作業が無意味なものではなく、すべて意味があるものなのだと実感しながら資格の勉強に取り組んでいます。

以上まとめてみました。長い文章を読んでいただきありがとうございました!お役に立てたら幸いです♪