• RSS

普通とはちょっと違う!?居酒屋バイトのマナーと心得

普通とはちょっと違う!?居酒屋バイトのマナーと心得

誰でも見かけたことのあるアルバイトの求人に居酒屋バイトがあるのではないでしょうか。居酒屋に行ったことがある人なら知っていると思いますが、どのお店も割と若い世代のアルバイトが多く、活気にあふれた仕事場と言えるでしょう。

しかし、居酒屋バイトで他のアルバイトと違うところはお酒に酔ったお客様を相手にしなくてはいけないことです。居酒屋バイトには独特のマナーや、感性が必要なのです。居酒屋バイトに興味がある人にぜひ知ってもらいたいマナーと心を紹介します。

元気の良さ

居酒屋バイトで必要なのは元気の良さです。これでもか!というほど「いらっしゃいませ」が大きな声の店舗もあり良し悪しは別として、たいてい居酒屋では皆大きな声で話していることが多いので店員は大きな声を出さなくてはお客さんに聞こえないのです。

なので、アルバイトをする人は元気の良さと大きな声を出せるかということがポイントとなりますね。声が小さい、元気があまりよくない…という人は居酒屋バイトでも接客ではなく裏方に徹するほうが向いています。しかし、裏方でも声出しは必須という店舗もありますので他の業種を考えたほうが良いかもしれません。

高いコミュニケーション能力

お酒とは、気分を盛り上げたり、少し開放的になったり大人のストレス発散法というようなものになっています。少人数で楽しむ人もいるでしょうし、大人数のグループ(歓送迎会)などで楽しむ人もいます。そんな時に必ず出てくるのが「酔っ払い」です。

この「酔っ払い」の対応こそが居酒屋バイトならではのマナーなのです。酔っぱらった人は店員に少々横暴な口の利き方をしてくるかもしれません。オーダーを取りに行ったときにちょっぴりセクハラ発言とも取れるジョークを言われることもあるかもしれません。

そんな時に怒ってしまう人は、居酒屋バイトには向いていません。高いコミュニケーション能力でお客様が不快な思いをしないように上手な言葉で返したり、ジョークにジョークで笑顔で返すことが必要になってくるのです。

また、時にはお客さん同士のトラブルがあり、揉め事に発展しそうなときにはそれをうまく抑えなくてはいけないということもあります。放っておきたい!と思う気持ちはわかりますがお酒が入った席のことです。大事にならないようにするのもまた居酒屋店員の役目なのですね。

必要なのは…忍耐力

先にコミュニケーション能力の必要性を話しましたが、それに伴い忍耐力も必要になります。何を言われても上手にかわす店員さんでいなくてはならないので、筋が通ってないことや、いっちゃもんのような文句には腹立たしいこともあるでしょう。しかし、それにめげていては務まらないのが居酒屋のアルバイトです。

また、残念ながら居酒屋を利用するお客さんの中には酔っぱらって様々な失敗を犯してしまう人もいます。そのあとの後片付けや掃除もしなくてはならないのでそれも一種の忍耐力が必要な作業と言えます。

気配り・目配りを忘れない

居酒屋バイトのホールスタッフは他の飲食店のホールスタッフとは動きが少し違います。なぜなら居酒屋を利用するお客さんはオーダーを何度もするからです。他の飲食店であればオーダーは一度か二度で済むことも多いですが、居酒屋の場合はドリンク・フードともに数回どころか十数回に分けてオーダーをするということもザラにあります。

他のアルバイトでも大切ではありますが、居酒屋バイトでは気配り・目配りが更に重要になっています。アルコールも入っているお客さんですから、その動きもスムーズでないとお客さんの癇に障ることもありますから…。

ところで居酒屋バイトでお皿やグラスを下げるタイミングや声掛けについて考えたことはありますか?割と長居するお客さんが多い居酒屋。ファミレス等であれば「こちらお下げしてもよろしいですか?」と言われたこともある人も多いと思いますが居酒屋の場合、オーダーしているものが多いため度々聞かれるとお客さんもめんどうくさいなと感じてしまいます。

何かオーダーを受けてその商品を提供するタイミングで空いているものを下げたり、暗黙の了解でテーブルの端に寄せられていたり、テーブルの下に下げられているものを片づけていくのがスマートです。声を掛けるのがマナーと思われがちですが、居酒屋で、その席の雰囲気によっては黙って片づけるのも気配りです。

普通の飲食店よりちょっぴり時給もよく、若い世代の人達で楽しく働くことができそうな居酒屋バイトですが、おおらかな心と忍耐力、元気の良さが必須アイテムでしたね。最後に忘れてはならないのが基本的な言葉使いと謙虚さ!言葉使いができていないとお客さんとのトラブルに発展してしまうこともあります。

また、お客さんに対しては自分が悪くなくてもその場を上手く収めるためなら謝れる謙虚さが必要です。酔っぱらったお客さんの相手をする居酒屋バイトは最強の接客業なのかもしれませんね。