• RSS

フリーター必見!長く続くアルバイト先、探し方のコツ教えます!

長く続くアルバイト先、探し方のコツとは!?

せっかくのアルバイト選び、どうせ続けるのであればできるだけ長く続けたいと思いますよね。しかし、いざアルバイトを探し始めてみるとなかなか応募する求人を決められない…。そんな経験ありませんか?いろいろな職種、業務内容、労働時間…。数多くのアルバイトの中から自分にぴったりと合ったアルバイトを探す為の方法を今日はお伝えします。

バイトについて知る前に、まずは自分を知ろう。

「お金を貯めるぞ!」と意気込んでアルバイト求人雑誌を開いてみたものの、漠然としていて決められないという経験ありませんか?まずはアルバイトをするあなたについて知ることが解決策です。初めにあなたのライフスタイルを確認しましょう。あなたがいつであれば時間に余裕があるのかを把握することが大切です。

その為にまずは書き出してみましょう。何曜日の何時頃が時間に余裕があるのかを考えることで、あなたが実質的に働くことのできないアルバイト求人は選択肢から排除され、ある程度選択肢を絞ることができます。

譲れない条件を考えよう。

さて、ある程度選択肢が絞れてきたら次は自分の希望する条件を考えましょう。多くの人にとっては時給が気になると思いますが、アルバイトを探すにあたって確認、注目するべき点は数多くあります。それらの中から「これだけは譲れない」というものを一つ選んでおきましょう。

例えば「まかない」。これは学生にとっては大きな味方です。仮に昼や夜のご飯の時間をまたぐような長時間のアルバイトをする場合、まかないがある場合とない場合では値段にもよりますがアルバイト日数が経てば経つほど大きな差が出てきます。一日に数百円のご飯代が浮くことを考えてみると、時給の様に数字として目には見えなくてもいかに魅力的な条件であるかがわかります。

その他に「制服」の条件があります。アルバイトの内容によっては制服を用意しなければなりません。例えば買い取りと貸与の2パターンがあります。多くの場合、アルバイトの制服はその職、そのアルバイト先でしか使えないため制服を買い取る場合、かなりのお金がかかってしまうにもかかわらず、アルバイトを退職した後は捨ててしまうしかないのです。制服という物は高額な物が多いのでできれば「制服貸与」という要素にも注目したいですね。

自分の性格的に長続きのするアルバイトを選ぼう。

いかに自分がなりたい、やりたいと思っていても実際に自分に「合っている」のかは疑問なところです。自分がどうしてもやりたくてこの能力を身につけたいというのであればそのような考えも良いのでしょうが、特に強いこだわりや目標がないのであればアルバイトは「やりたい」ものよりも「できる、長続きしそう」なものを選びましょう。

例えばひたすら作業をこなすのが得意で苦になりにくいという人であれば、飲食店では料理を運ぶホールスタッフよりも料理を効率良く調理するキッチンスタッフの方が向いているでしょう。逆に細かい作業よりも人と話したりして接するのが得意、楽しいという人であれば飲食店のホールスタッフやアパレル関係の接客係、イベントの案内や受付のスタッフなどが長続きするでしょう。

このアルバイト、未経験の人でも大丈夫?

求人雑誌などに良く「経験者歓迎」や「経験者優遇」の文字を見かけます。初めてアルバイトに応募する人はこのフレーズが少し怖く感じるかもしれませんが心配することはありません。基本的にアルバイトは募集条件として何らかの制限を指定していない限りは初心者であっても採用してくれます。これらのフレーズは多くが経験者を呼び込む為のものでありますが、だからといって初心者を遠ざけるための物ではありません。

アルバイトの求人を自分の足で探すのも効果的!?

多くの人がその便利さからインターネットやフリーペーパーの大手のアルバイト求人募集企業を使ってアルバイトを探すと思われますが、アルバイト探しの方法は何もそれだけではありません。店頭で直接ビラを掲示して募集していたり、学校などが仲介して学生にアルバイトを紹介していたりもします。

とは言っても大手のアルバイト募集サイトやアルバイト求人雑誌はやはり便利ですよね。では何がデメリットとして挙げられるのでしょう?それは忙しさです。多くの場合、企業やお店がアルバイト募集の案内を大手のサイトに依頼する際、お金を支払います。これは逆に言うと「お金を支払ってまでもアルバイトを募集しなければならないほど人手に困っている」と受け取ることもできませんか?一方、店頭のビラで募集しているお店はそれらのお金を支払うことはありませんので猫の手も借りたいほど忙しいとは言えないでしょう。

もちろんこれらの考え方が全てに当てはまる訳ではありません。どのような募集方法であっても忙しいお店はありますし、そうではないお店もあります。大切なのはこれらの傾向を把握した上で選択肢を増やす為に自分の足で求人情報を探してみるということなのです。

いかがでしたか?アルバイトはあなたの身の回りにたくさんあります。しっかりと吟味した上で、あなたに合った相性のいいアルバイトをさがしてみてくださいね。長く続けるコツは働き始める前にあります。