• RSS

大学生のアルバイト!長く続ける為の探し方とは?

大学生のアルバイト。続ける為の探し方とは?

大学生になると何かとお金が必要ですよね。高校時代とは違い、毎日私服なので洋服を季節ごとに購入したり、サークルの飲み会やゼミの付き合いに参加したり、旅行に行きたい、趣味にお金をつかいたい…。

大学生にとってお金の悩みは切っても切れないもの。そんな大学生にとってはアルバイト選びは非常に重要ですよね。今日はそんな大学生のアルバイト選びについてお伝えいたします。

まずは情報収集から。いろんなアンテナを活用しよう。

アルバイトを探す際に、様々なアンテナを張っておくことは非常に大切です。なぜなら多くの求人情報を持つことは自分にとってより良いアルバイト先を見つける可能性に大きく繋がるからです。多くの人がインターネットのアルバイト求人サイトやフリーペーパーを使ってアルバイトを探すでしょうが、求人はそれだけではありません。

大学の付近には学生向けの飲食店がいくつか存在します。そのような飲食店にはアルバイト募集の張り紙がされていることもあります。これらの張り紙もややアナログながら立派な求人です。目を通して条件を見てみましょう。

また、大学内にアルバイトを紹介してくれる窓口を設置している大学も少なくありません。学生生協や地元の企業などが大学に依頼して求人広告を出している場合もあります。大学の案内であれば、初めてのアルバイト探しという方にとっても安心なのではないでしょうか。

さらに見落としがちなのがインターンシップです。いくつかのインターンシップの募集の中には時給が発生するものもあります。これらの募集はあまり多くはありませんが、もし自分の興味ある業務内容の企業が募集していた場合は考慮してみましょう。アルバイトとして給料がもらえるだけでなく、就職活動時にインターンのアピールにも使えるため一石二鳥でしょう。

アルバイトを場所で考えてみよう。

あなたは大学まで実家から通っているでしょうか、それとも大学の近くに一人暮らしをしているでしょうか。それぞれがどこに住んでいるかでアルバイトの探し方も変わってきます。大学生の本分はあくまでも勉強。大学の場所と自分の住所を考えた上でアルバイトを探しましょう。

例えばあなたが一人暮らしの大学生の場合、それほど大学から離れない場所でアルバイトを探してみましょう。なぜかというとアルバイト先があまりに大学から離れすぎてしまうと大学の講義終わりにアルバイト先に行くのが少し面倒になってしまうからです。大学も家も同じような位置にあるにも関わらず、アルバイト先だけ遠い場所にあった場合、移動時間がもったいないと思いませんか?

しかし、いくらアルバイト先を近い場所探すといっても友人に働いている所を見られたくない人もいると思います。そんな人はレストランやカフェなどの飲食店やコンビニなど、誰もが訪れることのできるお店を避けるようにしましょう。例えば塾の講師や家庭教師、倉庫整理のアルバイトなど、同じ大学生がお客様にならない、もしくは接客などではなく人と会わないようなアルバイトを選びましょう。

では実家から学校に通う人はどのようにアルバイトを探せば良いのでしょう?通学時間が長くなりがちな実家から大学に通う学生にとってアルバイトをするのは一見難しいように思えます。しかし、実家から通う大学生だからこそ持っているメリットもあるのです。実家から通う大学生はそれらを生かしてアルバイト探しをしましょう。

では、その実家生の学生が持つメリットとは何でしょう?それはズバリ、通学定期です。多くの実家生は通学の為に電車やバスなど、多くの公共の交通機関を利用します。これらの公共交通機関の駅などには人が多く集まります。人が集まるところに企業あり。それらの駅には多くの求人があります。実家生はこれらの求人も活用することができるという点において、つまり、選択肢となるアルバイトの求人が多いという点において非常に有利なのです。

実家から大学に通っている大学生は、自分の大学付近や実家の周辺の求人だけでなく、通学範囲内の大きな駅などの求人情報も調べてみましょう。より多くの選択肢の中からアルバイトを選択できるというのは、自分に合ったアルバイト先を見つける為に非常に力強い強みと言えます。

また、通学範囲内でアルバイトを探すのであれば大学の友人に見つかりにくくもなるため、働いている所を見られたく無いという人でもレストランやカフェ、アパレルショップや書店など接客系のアルバイトも気兼ねなく選ぶことができます。

いかがでしたか?アルバイト探しは自分の強みを生かすことを考えて見ましょう。一人暮らしの大学生であれば移動時間を削減し、少しでも長く、たくさん稼ぐことのできる近いアルバイト先を探しましょう。実家に住んでいる大学生は通学範囲内から少しでも良い条件のアルバイトを探して無理なく長く続けられるようなアルバイトを探してみましょう。