• RSS

高校生のアルバイト…採用されない!見直したい探し方

高校生のアルバイト…採用されない!見直したい探し方

高校生になってアルバイトを始めて見ようと思って応募したけれど決まらない…ということが良くあります。アルバイト情報誌やインターネットにはアルバイトの求人募集がたくさん掲載されていて応募しているはずなのになぜなのでしょう。高校生アルバイトは「使いづらい」と言われているんですよね。

やはり仕事を経験したことがない・若いのでマナーや仕事の進め方を一から教えなくてはいけないということもありますが、学校行事などで勤務時間や曜日が定まらなかったり夜遅くまで営業している店舗や飲食店では高校生は深夜の時間帯(22:00~5:00)まで働くことが法律で禁止されているためアルバイト終了時刻の制約があるということが挙げられます。

めげずにたくさん応募しよう

アルバイトやパートで仕事をしたいと考えている人は当然、高校生だけではなく大学生や主婦、フリーターなど多くの人がいます。学業と両立している学生とその他の人では、仕事のできる時間も変わってきますので不利になることは多くあります。

初めて履歴書というものを書いて送り、面接するということに緊張もすると思いますが、その結果「不採用」だったということになると多少なりとも落ち込んでしまいますよね。友達にはアルバイトの面接に行ったらすぐに決まってしまった、という人もいるかもしれません。

アルバイト先に決まるかどうかということは、あなたの人柄にもよりますがその他に勤務できる条件が合致しているかというところが重要になります。あなたが応募したタイミングで希望する時間帯の求人があるとは限らないのです。

とくに自分のアルバイトをしたい職種に希望がある場合には、より多くの面接や求人探しを行わなくてはいけない場合もあるかもしれません。数社の面接での「不採用」にめげずに自分に合うアルバイトの求人を見つけて応募していきましょう。ご縁のある会社にアルバイトが決まるはずです。

友達が働いているアルバイト先

周りの友達で既にアルバイトをしている人はいますか?もちろんアルバイト先の会社では友人同士の勤務は仕事中の私語につながることも考えられるので同じところで働くことは難しいかもしれません。

しかし、欠員が出れば同じアルバイト先で働くことができるかもしれないので友達にアルバイトを探していることを伝え、情報をもらえるようにしておくのも良いですね。

また、友達と店舗は違ってもチェーン展開しているようなアルバイト先であれば高校生のアルバイト採用も積極的に行っているという可能性が高いです。働き心地などは友達に聞いておき、求人を見つけたら応募するという手段もあります。

高校生活は当然大事!しかし条件厳しくしていませんか?

高校生のアルバイト、自分の時間はしっかり持ちたいし、勉強もしたいし、親も厳しい、でもアルバイトもしたい…ということで悩みながらもこの時間帯ならアルバイトできるかも!ということで求人に応募していたりしませんか?

例えば、夜9時には自宅に帰りたい…だから8時までの勤務が希望とか。その希望が叶うアルバイト先があることが一番良いのですが最近は店舗でも飲食店でも24時間営業を行っているところが多く、高校生アルバイトとはいっても立派な戦力としてとらえているところも多いです。

それだけ期待されている、ということは嬉しいことですがアルバイト先からすれば法律に触れない夜10時までの勤務をお願いしたいと考えているところも多いということになります。すると夜8時までの勤務希望の高校生は求人希望に合わない…よって「不採用」ということになってしまうわけです。

結果ここで出てくるのが希望は伝えるけれど夜、希望時間よりも遅い時間まで働くことも了承するか、絶対に条件を譲らずにアルバイトを探し続けるか、アルバイトをすることを諦めるのかということです。どの選択をしてもメリット・デメリットはあるので正解というものはありません。

まだ高校生なのですから、がむしゃらにアルバイトをしなくてはいけないということもないでしょう。自分のペースで希望に近い形でアルバイトを見つけることができるということが理想です。また、ここでは勇気を出して一旦アルバイトをすること自体を諦めるという選択肢もあります。

例えば、もう少し時間に融通の利く夏季休暇中や冬休み中の年末年始は短期のアルバイトの求人が良く出回る時期になっています。その中には高校生を歓迎しているものも多くあります。短期のアルバイトで仕事をして、その期間終了後に長期アルバイトとして採用してもらえるということもあります。

自分の「アルバイトをしたい」という気持ちだけが先行してしまい、アルバイトを始めてみて「こんなはずじゃなかった…」と後悔をしないようにしたいですね。

しかし、アルバイトが決まるまでのプロセスは意外と大変だったりします。しかし、大変な中、勝ち取ったアルバイトの採用はその後の仕事においての気持ちの上で大きなやる気につながることは間違いありません!