• RSS

緊張から忘れがちな初めてバイトのマナー…押さえるポイントとは

緊張から忘れがちな初めてバイトのマナー…押さえるポイントとは

アルバイトに採用され、初めての仕事に行くときは楽しみですか?不安ですか?緊張している人や、そのどちらの気持ちも持っているという人がほとんどだと思います。どんな人がバイト先にいるのか、仕事はすぐに覚えられるだろうか…と考えますよね。

少しでもすんなりバイト先に馴染めるように、仕事にも早く慣れるようにするためにはいくつか方法があります。また、緊張のあまり忘れてしまいそうなことなど紹介しますので、初めてのアルバイトのあなたは参考にしてみてくださいね。

あなたはみんなに見られています!!

そうです。新しく入るバイトさんは先輩バイトさんからも注目されます。どんな人が仲間になるのだろうか、これから一緒に頑張っていきたいなと…。第一印象は大切です。あなたのイメージがマイナスイメージにならないように気をつけましょう。

社員さん、バイト仲間にきちんと挨拶

バイト先によって朝礼のような形でみんなに紹介される場合と、仕事の中で紹介される場合がありますがどちらの場合にも元気で明るい挨拶を心掛けましょう。また、始業時間が一斉のバイト先では前に出て挨拶をするということも考えられますので、簡単な自己紹介と仕事への意気込みを発表できるように用意しておくと焦ることもなく良いですね。

身だしなみは大丈夫?

髪型や服装などの乱れはありませんか?アパレル関係や一部業種では認められていますが、ほとんどのアルバイトでは爪は短く切るようにしましょう。また、制服着用のバイト先では制服の乱れや着用方法の間違いはないか、バイトを重ねてきた時には汚れもないか確認するようにしましょう。

また、バイト中は携帯電話の使用はもちろん禁止です。マナーモードにして持っている位なら…と思う人もいるかもしれませんが、バイト中に持っていても使用することはできませんし、持っていることで携帯電話のことが気になるだけです。カバンなどを置いておくロッカーにしまい休憩時間かバイトが終わった後に使用するようにしましょう。

バイト初日持ち物

バイトが採用になったと連絡が来た時に持ち物を言われた人もいるのではないでしょうか。例えば給料振込用の銀行口座などですね。バイト初日から忘れ物…は印象が良くありません。忘れてしまわないように事前に準備しておくようにしましょう。

また、バイト中の必須アイテムは筆記用具です。もちろんバイト中の伝票処理だったり、伝達事項を書くこともありますが、一番大切なのは教えてもらった仕事の内容・やり方のメモを取ることです。

一度見て聞いてわかったつもりでも、次に仕事をするときにはうっかり忘れてしまっていたりします。また、初めての事ばかりたくさん教えてもらうのですべて覚えておくというのは難しいものがあります。

ですから何度も先輩バイトや社員さんに確認しなくても大丈夫なように自分がわかるようにメモを取っておけば安心です。また、メモを取ることによって仕事を一生懸命覚えようとする「やる気のある新人バイト」という目でみんなから見られることでしょう。

初日でも仕事です!できる仕事をやりきること

人生で初めてのバイト、初めて足を踏み入れたバイト先…何をして良いのかわからない、手持無沙汰になってしまった…ということもあると思います。しかし、初日でも仕事です!自分の出来ることを探して働きましょう。

指示されたことだけをやることがバイトではありません。自分から積極的に仕事を探します。とはいっても最初のうちは自分で見つけることは難しいので、一緒に働く先輩バイトや社員さんに「何かやることはありませんか?」と声を掛けたり、忙しそうな人がいれば「手伝います」と声を掛けるなどしていきましょう。

わからないことは聞く

お客様からは新人バイトかどうかはわかりませんよね。お客様からの問いかけのほかにもわからない仕事はたくさんあると思います。「こうなのかな?」と予想できることもあるかもしれませんが、それはあなたの思い違いかもしれません。

間違ったことをしてしまうとお客様からのクレームにつながることや、バイト先の損害につながることもあります。必ずわかる人に確認して回答するようにしましょう。わからないことを適当にしてしまうと後で痛い目を見るのは間違いなくあなたです。

また、新人バイトの時は何でも聞いてよいのです。何もわからなくて当然なのです。今だけです、何も考えずにあれこれ聞くことができるのは。先輩バイトになって知らないことが多くても恥ずかしくて誰にも聞けない…などということが起こりますよ。

いろいろとポイントを紹介してきましたが、緊張しすぎずにバイトを楽しみながら初日を過ごしてください。難しいことかもしれませんが。。。一生懸命仕事に取り組んでいけばきっとこのバイト経験、あなたの人生の中で役に立つときがきます。仕事のこともバイト先の仲間とも良い時間を過ごし、良い経験をたくさんしてくださいね。