• RSS

【主婦にもお勧め】バイトだけど派遣という働き方

主婦にもお勧めバイトだけど派遣という働き方

最近は共働きをする女性も増えています。しかし、いざ仕事を探してみると、家事や育児などの制約から仕事の条件が厳しくなってしまい、なかなか仕事が見つからなかったり、どうやって探せばいいのか分からないというケースも多いのではないでしょうか。

そのような方にぜひお勧めしたいのが、派遣会社に登録をして仕事を探すという方法です。一般的に派遣社員というと、フルタイムで働くイメージがあるのですが、実は時短や特定の曜日のみ、短期バイトなどの募集もあるのです。そこで派遣会社を使ったバイト探しのメリットと注意点をご紹介します。

期間や時間など自分のスケジュールに合わせて働ける

一言で主婦と言っても、家族構成や家庭事情によって、働くことのできる時間はさまざまです。毎日決まった時間に仕事ができるという人もいれば、働きたいけれど、その月によって働くことができる日が変わってしまう人もいます。派遣でバイトを探す場合、このような問題もクリアすることができます。

毎日決まった時間や曜日に仕事ができるという人は、そのことを派遣会社に伝えておくと、その条件に合致した仕事を紹介してもらうことができます。扶養控除内で働きたいや、保育園の送り迎えがあるから車で通勤したいなど、自分の希望を最初に伝えておくようにしましょう。

また、なかなか決まった時間に働くことができないという場合は、短期バイトや単発バイトを紹介してもらえる派遣先を探すことをお勧めします。期間が1日から1週間程度と短く、自分が暇な日にあわせて働くことができます。

短期、単発バイトの場合、募集から勤務日までの期間が短く、「明日仕事ができる人を探している」など、前日でも仕事を探すことができることがメリットのひとつです。募集を見て応募してみたけれど、勤務日が近づいてきたら学校の行事が入ってしまったということを防ぐことができます。

派遣バイトは決まった期間だけ働くものなので、働きたいけど家事との両立ができるかどうか不安という場合に、その期間だけ試しに働いてみて両立できるか考えてみるという場合にも有効です。家庭も仕事も両立させたいからこそ、自分にあった働き方を考えて、それに応じた仕事を探すようにしましょう。

自分の得意分野を生かすことができる

せっかく仕事をするのであれば、自分の得意なことや好きな職種で働きたいものです。派遣のバイトでは、自分の得意分野を生かして仕事をすることもできます。

自分の得意分野で仕事をしたいという場合は、まずは派遣会社選びに力を入れましょう。派遣会社によって紹介のできる得意分野があります。時短や特定の曜日のみなど、レギュラーとして働きたい場合は通常の派遣会社でも大丈夫ですが、短期、単発で働きたい場合はそれを専門に扱っている派遣会社を選択するほうがいいでしょう。

派遣会社を選ぶときは、ネットの求人サイトを利用するとその会社がどの分野の仕事を多く扱っているか情報を集めることができます。派遣社員や短期バイトの募集サイトを見て気になる求人があったら、求人元の派遣会社のほかの求人内容を見てみましょう。

例えば販売の仕事が得意だという人の場合、販売の求人を多く出している派遣会社に登録をしておけば、継続的に販売系の仕事を紹介してもらいやすくなります。登録する派遣会社はどこがいいか、しっかり選ぶようにしましょう。

効率よく働くための注意点

派遣バイトで働く場合、効率よく働くためには働ける日に働けるようにすることがポイントになります。仕事を見るけられない日ができてしまわないようにするには、いくつかのポイントがあります。

  • 興味がある、働いてみたいと思ったら、早めに派遣会社に登録をする
  • 複数の派遣会社を併用して仕事を探す

まず、派遣会社で仕事をするためには、派遣会社に登録をしなければいけません。やってみたいという仕事が合っても、登録をしていない場合は紹介してもらうことができず、その間に他の人に取られてしまうことがあります。仕事をしたいなぁと思ったら、早めに登録をするようにしましょう。

事情があってしばらく仕事をすることができないという場合は、「○月ぐらいから仕事をすることができます」というように伝えておけば大丈夫です。登録自体は数時間で終わるものなので、ぜひ早目がお勧めです。

また、派遣会社に登録をしていても、その派遣会社に仕事がないときは仕事の紹介はしてもらえません。そこでお勧めなのが、複数の派遣会社に登録をするという方法です。一般的に派遣会社に登録していても、他の派遣会社へ登録しても問題ありません。

複数の派遣会社に登録をすることで、仕事がない日を作ることなく働くことができます。ただし、すでに仕事を請けているにもかかわらず、他の会社からより魅力的なバイトを紹介されたからといって、最初に請けた仕事をキャンセルすることはマナー違反です。絶対にやめましょう。

いかがでしたか?忙しい主婦だからこそ、働き方も工夫が必要です。派遣でバイトを探すという方法もぜひ検討してみてください。