• RSS

派遣の登録会に行く時の服装って?何を着ていけば良いの?

派遣の登録会に行く時の服装って?何を着ていけば良いの?

初めて派遣会社を通して仕事を探す場合、まずは派遣会社の登録会に行かなければなりません。アルバイトサイトや仕事探しのサイトで特定の仕事に応募する場合でも、派遣会社が募集している仕事の場合は登録会が必須となります。

そこで初めての人が良く迷うのが何を着ていけば良いのか?という服装の問題。派遣会社によっては服装について書いてくれている場合もありますが、大抵は指定されていないのでその場合何を着ていけば良いか考える必要があります。

まずは登録会のお知らせのメールをよく見る・電話で確かめる

派遣会社によっては登録会のお知らせのメールに服装の指定が書かれている場合があります。

特に営業や事務などオフィス系の仕事に特化している場合はスーツ、軽作業系やクリエイティブ系に特化した派遣会社の場合は私服でいらっしゃって下さい。と書かれていたりします。その場合は、それに従えば問題ありません。

登録会の案内がメールではなく電話で来た場合は、最後に服装について聞いてみると良いでしょう。ただ基本的に登録会の時点で服装指定することはあまりありません。

服装の指定がない場合どうしたら良いか

派遣会社からのメールやホームページを見ても、登録会の服装について書いてない場合は多いと思います。その場合はどうするのが良いのでしょうか?

登録会はまずは自分の経歴や仕事の希望などを聞いてもらうための時間。特定の仕事へ応募した場合も仕事先の担当者とその日に面接するようなことは無いのでスーツの必要はありません。

ただ、営業職やお堅い系の仕事の紹介が欲しい場合ややる気をアピールするためにスーツを着ていくというのもアリでしょう。

私がいくつかの派遣登録会に行った感じでは、男性はスーツの割合がかなり高かったです。ただし日雇い系の場合は私服率が高めです。

私服で行く場合の注意

スーツの指定さえなければ、基本的に私服で行っても構いません。ただし、派遣会社はあくまで仕事を紹介する場。

それなりに場をわきまえたファッションを選びましょう。例え問題無いとしても、派遣会社が入っているビルが大規模なオフィスビルだった場合、周りは皆スーツばかり…自分だけカジュアル過ぎて浮いて恥ずかしい!なんていう事もありえます。

ある程度キチンとした服装で行ったほうが不安感も薄れるのではないでしょうか。

また、登録会の印象で紹介してもらえる内容も変わる可能性もありますので、自分をアピールする場であるということも考えておきましょう。そのためにもある程度キチンとした服装であるほうが良いですね。

オフィスカジュアルってどんな服装?

ただ、ある程度キチンとした服装と言われてもピンと来ないかもしれません。「オフィスカジュアル」というファッションをご存知でしょうか?

内勤でお客様に会わない仕事をするような人が着る、スーツではないけどオフィスに似合うカジュアルファッションのことです。

男性の場合は、襟のあるシャツ(ワイシャツ・ポロシャツ)にジーンズ以外のパンツ、上にジャケットというのが一般的です。 シャツは色付きでも構いませんが、あまり派手な柄の物は避けたほうが無難です。パンツもワークパンツ・カーゴパンツは少々カジュアル度が高いので、飾りのないシンプルな物がベストですね。 女性の場合は、ネットでオフィスカジュアルと検索すれば大体のイメージが掴めると思います。ブラウスやシャツに、短すぎないスカートかジーンズ以外のキレイ目のパンツを合わせればOKです。 柄はあっても構いませんが控えめな物が望ましいかと思います。スカートの場合は下にストッキングかタイツを履きましょう。

登録会の服装はキチンとし過ぎて損はナシ

実際登録会へ行ってみると、仕事内容によってはジーンズにTシャツの人ばかり!ということもあると思います。

そういった場合は自分だけスーツだったりすると恥ずかしく感じるかもしれませんが、派遣会社の人からすれば「仕事に対して真剣な気持ちで来ているんだな」というプラスの印象を持つはずです。

周りがラフなファッションばかりだからと恥ずかしくなる必要はありませんよ。

本気度が高いほど登録会でのアピールにも気合を入れよ!

派遣会社は信用が第一。いかにも仕事が出来なそうな人を派遣先に紹介したくはありません。登録会ではカウンセリングを通して、経歴はもちろん、あなたのコミュニケーション能力や人柄も見られています。

経験が無くても、派遣会社の人に「この人は派遣先に合いそうだな」と思ってもらえれば仕事獲得の可能性は上がります!それには印象が非常に大切、だから仕事経験があまりない人や自信がない人は見た目でやる気をアピールすることも効果的

また、自分らしさを出すために自分らしいファッションで行くというのも1つのアピール方法です。特にアパレル系やクリエイティブ系の仕事の場合はこちらが有効かもしれません。

自分が希望する仕事を得るにあたって、自分がどこをアピールすべきかまず考えて、そこから適した服装を考えてみるのが1番良い方法と言えるでしょう。