• RSS

転職者はドラクエを思い出せ!ドラクエから学ぶ転職のイロハ

転職者はドラクエを思い出せ!ドラクエから学ぶ転職のイロハ

みなさんはドラゴンクエストというゲームをご存知ですか?

ドラゴンクエストというゲームは、主人公を強く鍛え、いろんな難題をクリアーしていくことで主人公が成長していきます。最後にはボスモンスターを倒して目標を達成するRPGゲームです。説明など必要ないほどの超有名なゲームですよね。

さて、いま転職活動の真っ最中という方は、このドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)から転職について学ぶ事がたくさんあります。ドラクエを通して自分の転職をもう一度考え直してみましょう。

スタート直後の主人公はとってもひ弱

ゲームが始まったばかりの主人公は弱く、スライムに勝つのさえ必死な状態です。転職活動を始めたばかりのあなたは、ドラクエの主人公と同じ。

転職活動の知識がないのにも関わらず手当たり次第に履歴書を送りまくるのは、『たびびのふく』や『ひのきのぼう』でスタート直後に竜王の城に殴り込みするようなもの。ハッキリいって秒殺です。

ドラクエでは最初、城の近場をウロウロして情報収集や弱いモンスターを倒してレベルを上げます。あなたもまずは情報を収集をおこない、履歴書や職務経歴書の書き方や面接の作法をマスターしましょう。まずはスタート地点でしっかりと力を蓄えるのです。

特殊な攻撃をマスターして更にレベルを上げる

ドラクエではある程度のレベルに達すると魔法や特殊攻撃が出来るようになります。ベギラマやイオナズンでガンガンと敵を薙ぎ倒すのは爽快ですよね。 この魔法や特殊攻撃というのは、転職者にとって資格や特殊技能の事です。

ハローワークなどには資格取得の情報などもあります。職業訓練校に入学すれば特殊な技能を身に付けることも可能できます。

企業との最初の接点は履歴書です。履歴書の資格の欄が真っ白の方は、特にがんばって資格や特殊技能を身に付けましょう。 そうすれば面接まで進める確率が大幅にアップします。

装備のチェックも忘れずに

ゲームが進むとより強い武器や防具が登場します。イベントをクリアーする事でもらえる物もあれば、大金をはたいて購入する物もあります。強い武器や防具を装備すればゲームもサクサク進めるようになりますよね。

では転職者にとって武器や防具とは何なのか?それは身なりや所持品のことになります。

いくら凄い経歴があっても見た目がダサくては、あなたの全体の能力がマイナスで見られてしまいます。お洒落なスーツやナイスな鞄、ピカピカの靴、カッコいい腕時計・・・少々経歴が低くくたって、あなたの能力が何倍も大きく見られるのです。まるでバイキルトのよう!

「人は見た目が9割」という本もあるぐらいです。面接まできた折角のチャンスを逃してはいけません。

ルイーダの酒場やダーマ神殿の使い方

ひとりで冒険を進めていると精神的に追い詰められてくるときがあります。そんな時は自分と同じように転職活動をしている人と情報交換するのも良いかも知れません。

またどうしても今ままでの自分の職種では転職活動を進める上で厳しいと思う事もあるでしょう。そんな時は思い切ってジョブチェンジするのもひとつです。

転職についての情報交換の場所やジョブチェンジをする場所が現実の世界に1つだけあります。それはハローワーク。ハローワークを上手く使う事ができれば転職がグッと楽になるのも事実です。

ただし転職活動をしている人の中には、本気で転職しようと考えていないような人も混ざっています。そんな人と友達になると非常に危険です。あくまでも自分の転職活動のための情報収集と割り切って、あまり深入りしないように注意しておきましょう。

転職は冒険と同じ

新しい世界に船出するという意味では転職は冒険と同じです。ドラクエの世界を冒険するように、転職を楽しみましょう。

ですがどんな時にでも試練があります。それはドラクエでも、転職でも同じこと。先に進めなくなっても諦めてはいけません。きっとどこかに問題を打開する方法があるはずです。

あなたはゲーム(転職活動)を進めるのにあきらめてカジノ(パチンコや競馬など)に入り浸っていませんか?ホイミ(ビール)で体力ばかり回復していませんか?そのうちにべホイミ(焼酎の2Lペットボトル)に手を出してしまいますよ。

宿屋(家)とルイーダ酒場(居酒屋)ばかり往復していませんか?パフパフ(???)は…まぁそれは置いといて。

もし転職を途中であきらめてしまったら、きっと王様がこういって嘆きます。

「おお勇者よ、転職をあきらめてしまうとは情けない」

是非とも、王様に悲しい思いをさせないでください。

さて冒険の先には素晴らしいエンディングムービーが待っています。あなたの転職の先にも素晴らしいエンディングムービーが待っているはず。最後まで頑張って、あなただけのエンディングムービーを見つけてください。

転職活動で苦しい時は、今の現状をドラクエに置き換えて考えてください。今やるべき事が見えますし、少し気持ちも軽くなるはずです。

それでは出発の時間です! 「では また あおう! てんしょくのゆうしゃよ!」