• RSS

【女性にとっての転職と結婚】ベストなきっかけの掴み方

11137

現代の女性にとっては、結婚と仕事はどちらも一生ものとして考えなければならない人が多くいます。

「どちらも妥協して決めたくない!でも、両方の願いをかなえるのは、欲張りなの?」と考え、どちらか一方を諦めてしまう女性も多いのでは?

どちらも諦める必要なんてありません。今は、上手にバランスをとりながら、両方とも自分にとってのベストな方法を見つけることが、幸せな人生をおくるための鍵となっているのです。

結婚が転職のきっかけに

結婚を機に転職を考えると言う人も多いのではないでしょうか?結婚をきっかけに転職を考えるには、以下のような理由が考えられます。

  • 住居場所による転職
  • 結婚後の働き方の変化による転職
  • 妊娠、出産を考えての転職

結婚を機に、転職を考える理由は、人それぞれですが、大体がこのような理由の女性が多いのではないでしょうか。結婚後と言うのは、今まで通り同じように勤務できなくなり事もたくさんあります。

いろいろと考えていると、転職することすら、難しいと考え、諦めてしまう女性もいるかもしれません。でも、ここでは、ちょっと欲張りになってみましょう!ちょっと、考え方を変えるだけで、転職に対する不安や心配がなくなるものです。

住居場所による転職

結婚するパートナーの住所が、今現在あなたが住んでいる場所と離れているということはたくさんあります。

結婚と同時に、同居を考えることも多いですので、そうなれば必然的に引越しが必要になりますね。引越しをしても、少し離れているくらいなら仕事を続ける決断をする人も多いでしょうが、通勤できない距離であれば、転職を考える必要が出てきます。

結婚相手の住居先に合わせるとなると、あなた自身、住んだこともない場所での転職活動となります。見ず知らずの街での転職活動は、何かと不安になりがちです。

しかし、実際に住んでみなければその土地のよさは知ることは出来ません。初めての土地の魅力を徐々に知ることができるのも、こういったことをきっかけにした転職です。

都会から地方へ、地方から都会へ。いろいろなパターンがありますが、それぞれに魅力があるはず。

都会から地方への転職であれば、通勤ラッシュから開放されたり、自然を満喫しながらの仕事が出来るようになります。生活費自体も押さえられることが多いため、貯金も増える可能性がありますね。

地方から都会への転職であれば、今までは出来なかった大きなプロジェクトに参加できるようなチャンスをつかめることがあるかもしれません。また、あなた自身のスキルアップが出来るような職場環境を手に入れるきっかけになることもあります。

結婚後の働き方の変化による転職

結婚後は、働き方自体を見直すための転職をする人もいることでしょう。結婚相手によっては、働く時間が不規則なため、あなたが家庭環境を整える必要があることもあります。

そうなると、今までのようなフルタイムの勤務が難しくなることも。キャリアアップを常に志す女性のとっては、抵抗が強いかもしれませんが、勤務時間が減ったことで、自分のスキルアップのための勉強時間を確保できることもあります。

キャリアアップが中断してしまうように感じるかもしれませんが、ずっと同じ状態が続くとも限りません。いつかはまたフルタイムで勤務をすることも出来るようになることもあります。

そのときのために、きちんと準備期間として、今の時間をフルに活用することも賢い方法のひとつですね。

妊娠・出産を考えての転職

今勤務している職場は、妊娠・出産に対応できる職場だとは限りません。そう考えれば、結婚を機に、職場自体を見直す必要が出てきます。

妊娠・出産後も仕事を続けるのと続けないのとでは、国から給付される金額も違いがあります。妊娠後も仕事を続けられるような環境であれば、将来に備えての貯金も多く出来ることになりますので、そういった環境が整った職場を選びたいですね。

今では、職場のホームページ上で出産後も勤務できることを宣伝している職場も多くありますし、また女性の管理職の人数や女性社員の多さから女性がたくさん活躍できているかどうかというのも、出産後に仕事を続けやすいかどうかの判断材料になります。

結婚も転職も自分の納得のいく形でしましょう。結婚を機に転職を考える理由はさまざまですが、考え方ひとつで解決策が見つかるはずです。

それぞれのきっかけを前向きに考え方を変えて、転職でさらに魅力のある職場探しをしましょう。