• RSS

就職してからも困らない?!将来のためになるアルバイトとは

就職してからも困らない!将来のためになるアルバイトとは

特にもうすぐ就活を控えている、もしくは就活中の学生さんにはこの話がためになってくれると思います。就活中であってもそうでなくても、アルバイトをされている学生さんは多いはずです。そのアルバイトですが、あなたはどういった職種のアルバイトに就いていますか。

ファミレスやカフェ、それに定期的にはアルバイトができないから日雇いのバイトに登録されているなんて方もいるのではないでしょうか。もちろん、そのアルバイトが、あなたのお小遣いのためにもなりますし、将来のためにもなっているでしょう。

ですが、もっと、将来、就職してから困らないようなアルバイトをしたいなと思いませんか。ビジネスマナーや、日常的な事に関するマナーは知っていて損はありません。そんな就職してからも役に立つようなアルバイトを紹介したいと思います。

1.一般企業の事務のアルバイトをしてみましょう

「一般企業で正社員や契約社員以外に働いてるのは派遣だけじゃないの?」、そう思っている方も少なくないはずです。ですが、そんな事はありません。例えば旅行会社なんかかだと、旅行の専門学校生が勉強のために、旅行会社でアルバイトとして働いていたりします。

それ以外の職種の企業でも、このように専門学校生が将来のためにアルバイトをしていますし、一般の方がアルバイトに応募してその企業で働いていることもあります。つまりは、一般的に企業でのアルバイトの求人広告も出ているのです。

一般企業でアルバイトをするということは、多くの方の就職先が一般企業になるでしょうから、その雰囲気を味わうためにも非常に良い場所とされます。人間関係はどんなものなのか、敬語の使い方や、メールの書き方を就職する前にきちんと学べることはとても良いことです。

勉強しながらお金も貰えるなら嬉しいですよね。社会人の用語や、来客を応接室などに通す時のやり方などを、アルバイトの仕事をしながら観察していれば、こんなに将来のために繋がることはありませんから、こういったアルバイトがあったら、時給を問わず、やってみることをオススメします。

一般企業でのアルバイトの求人の探し方

1番手っ取り早い方法が、各企業の「採用情報」の欄を見ると、たまにアルバイトを募集していますから、そういった会社に応募してみましょう。

2.披露宴会場(結婚式場)でウェイトレスをしてみましょう

このバイトの多くが登録制になります。登録した会社から、披露宴会場へ毎回派遣され、料理を提供するのです。「こんなので何が将来のためになるのだ」と思うかもしれませんが、最初は料理提供に慣れず、周りが目に入らないかもしれませんが、その内余裕ができ、結婚式の時のマナーについて知ることができます。

どういった順で式は進められるのか、女性はどういった服装をしていき、どういった服装がNGなのか、更には食事もどういったものを出せば良いのか、自分が料理を運んでいる側ですから、これは1番目に入るでしょう。その食べ方も学ぶ所はあります。

社会人になると、接待やら何やらでフォーマルな席に着くこともあり、同僚の結婚式にも参加することだって長く働いていれば必ずあることですから、こういうことを前もって学んでおくことは非常に大切なことです。意外とわからないものですから、よく見ておきましょう。

結婚式のアルバイトで見ておくべき点

・参列者の服装と靴、バッグ、髪型、メイク ・テーブルマナー(席をはずす時にはどうするべきか、ご飯はどのように食べるか) ・式の流れ

3.居酒屋のアルバイトは学ぶ事がたくさんあります

居酒屋のアルバイトは、いつも酔っ払い相手にしなければいけませんから大変そうですよね。お客さんの中には、会社の上司と来ている方もいたり、忘年会や新年会に使っている方もいますよね。

そこから学ぶのです。居酒屋という場所は学生から社会人まで様々な方がいます。特に社会人の方の忘年会などの場を見てみましょう。どのように上司にお酒をふるまっているのか、どういった人がが上司っぽい人の横に座るのか、どんな話をすればよいかなど、観察してみましょう。

あなたが会社に入ってから、新入社員歓迎会でいきなり主役になりますから、そういう時にどんなことを言えばいいのかも、この居酒屋のアルバイトで見につけられるかもしれませんよ。

「アルバイトはただの小遣い稼ぎ」と思わずに、それだけでなく、そこから自分のためになるように自分にとってお得なアルバイトを見つけて始めましょう。