• RSS

パソコン1台あればいつでもどこでも出来るサイドビジネスとは?

昔から色々なサイドビジネスはありますが、インターネットビジネスといった呼び方が出るぐらい、パソコンで仕事をする人も増えてきました。もちろん本業にしている人や会社もあれば、サイドビジネスをしている人もいます。

では、パソコン1台で出来るサイドビジネスとはどんなもので、どんな方法があるのでしょうか?

サイドビジネス1.アフィリエイト

アフィリエイトとは最近ではよく聞くようになりましたが、誰でもリスクがほとんどなくスタート出来るサイドビジネスとして知られています。サイドビジネスといっても、起業と同じようなタイプのものなら、初期費用がかかるものもあります。

ですが、アフィリエイトは初期費用も、継続的にかかる費用も抑えることができ、やり方によってはお金をかけずにスタートし、続けることも出来ます。

アフィリエイトとは、簡単にいえば広告収入のようなものです。最初から用意されている広告を、自分のブログやホームページなどで紹介することで、報酬がもらえるシステムです。

それにも色々なタイプがあり、1クリックされるごとにいくらもらえるというものや、広告のページから商品サービスが購入されたら何パーセントの報酬がもらえるというもの、もしくは広告を載せるお金をもらうというものもあります。

なので、沢山の人が見てくれるブログやホームページを作ることが出来たら、そこに広告を貼ることで、アフィリエイト報酬が得られる可能性が高まります。

ただ、アフィリエイトで1万円以上稼げている人は9割もいないと言われているのは、それだけ誰でもスタート出来る反面、お金儲けのためにやり始めた人が続けることが出来ないからかもしれません。

やはり、どれだけリスクなく出来るものでも、続けられるモチベーションや、やりたいという気持ちが大切で、まずは自分の好きなことをブログやホームページで書き続けて、見てくれる人を増やすところから始めてみるといいでしょう。

サイドビジネス2.SOHO活動

SOHOとは、スモールオフィス・ホームオフィスの略で、企業からネット上で仕事の依頼を受けて仕事をするようなスタイルの仕事です。最近ではノマドワーカー、フリーエージェントといった言葉も出てきました。

そうした個人が好きな場所で好きな時に、仕事によっては好きな仕事が出来る、より自由度が高いだけじゃなく、個人として持っている力を発揮できる仕事が増えているようです。

個人で仕事を受注したり、企業が仕事を発注するサイトも増えていて、個人も特殊な能力があるわけではないパソコン初心者の人でも、仕事を受けることが出来るものもあります。

それもアフィリエイトと同じく、仕事を受けるタイプであれば費用がかかるといったこともなく、ライティングの仕事、リライトの仕事、サイトやデザイン作成の仕事、プログラム作成の仕事など色々あるようです。

サイトやデザイン、プログラム作成の仕事は、やはり専門性も高く大変な仕事もあり、高い報酬の仕事もあります。副業と聞くとちょっとのお金しか稼げないイメージですが、そうした仕事は月に10万円から、人によっては100万円以上の収入になる人もいるようです。

サイドビジネス3.せどりやオークション

せどりは昔から知られている言葉で、本屋で安く本を買い、別なお店で高く売るといったものです。本だけではなくCDやDVDまで、価格差を活かしたサイドビジネスをしている人も増えているようです。

パソコンを使えば、あるサイトで安く買ったものを別のサイトで高く売ることで、利益に繋がるものもあります。また、実店舗で安く買ったものをサイトで高く売るといった色々な組み合わせもあるようです。

他にも、オークションを利用して自宅にあるいらない物を売ったり、オークションを利用出来ずいらないものが溜まっている人のものを代わりに出品してあげて、手数料をもらうといった方法も考えられます。

インターネットで人と繋がれるようになってからは、ますます自分が他の人のために出来ることが増えてきたので、考え方次第で色々なサイドビジネスに繋げられそうですね。