• RSS

入社した後で後悔しないために知っておきたい、会社選び3つのコツ

なぜ、仕事を辞める人が多いのでしょうか。その中には、辞めなければいけない理由がある人もいるでしょう。ですが、「入社しなきゃよかった」と、入った後で後悔して辞める人も多いようです。

それが悪いことではありませんが、それならあらかじめ後悔しないための会社選びのコツのようなものを知っていれば、より仕事での悩みは減るのではないでしょうか。

会社選びのコツ1.自分に合った仕事が出来る会社かを調べる

これは人によって意見が違うかもしれませんが、やはり自分が好きだと思える仕事をするのかそうじゃないのかの違いは大きいようです。

収入が高くても、やりたくない仕事ならいつもストレスが溜まるでしょうし、逆に収入は低くても楽しい、好きだと感じる仕事なら、充実した時間だと感じることが出来るでしょう。

仕事はやりたくないことでも歯を食いしばってやるものだ、という人もいるでしょうが、全ての人がそういうわけではなく、やはり自分の好きな仕事をしたい人がいるのも事実です。

そして、「やはり理想としては自分のしたい仕事が出来ればいいな」と思っている人は多いようで、最初からそういう仕事はないと諦めている人も多いようです。

ですが、諦める前に自分はどんな仕事をしたいのか?をしっかり考えてから会社選びをすると、「こんな仕事やりたくなかった」と後から後悔することもないでしょう。

会社選びのコツ2.自分に合った仕事のスタイルかを調べる

次に知っておきたいことは、その仕事のやり方が自分に合っているかということです。自分のやりたい仕事であっても、そのやり方が自分に合わない仕事もあるでしょう。

時間にルーズな人が、1分1秒が大切な仕事に就いたら、毎日不安やストレスを感じてしまうかもしれません。逆に、時間にテキパキしている人がゆったりした仕事に就くとストレスが溜まるかもしれません。

例えば、同じスポーツ関係の仕事でも、毎日体を動かす仕事もあれば、パソコンに向かって作業をする仕事もあるでしょう。なので、大まかに「自分はこれをやりたい」ということが決まったら次はそれをどうやりたいか?を知っておきたいものです。

そして、それが自分に合っていれば、例えあまりやりたいと思わないものでもあまりストレスを感じず、やることが出来ます。あまり好きではないけれど、他の人よりは上手く出来る得意な仕事になるものもあります。

好きと得意の差はありますが、やりたくない無能レベルになってしまう仕事よりは楽しく出来るでしょう。理想としては、好きなやり方の好きな仕事ではないでしょうか。

会社選びのコツ3.人間関係のついて調べる

どんな仕事でも、人間関係の悩みは出てきやすいものです。例えそれが好きな仕事だったとしても、自分の嫌いな人がいるために好きだと思えない、場合によっては嫌いになってしまったと感じる人もいるようです。

なので、自分に合った仕事、自分に合った仕事のスタイルと合わせて知っておきたいのは、人間関係をどうするのかということです。たまたまラッキーで、自分と気の合う人ばかりの職場だったとしても、ずっとそれが続くとは限りません。

たった一人、自分と気が合わない人がいるだけで、今までバラ色に見えていた仕事像がガラっと変わることもあるでしょう。それだけ人間関係は人の心に大きな影響を与えます。

その反面、人との関わりによって大きな喜びや幸せを感じることも出来るので、自分と気が合う人を探すことも大切かもしれませんが、気が合わない人を理解し、どう改善していくのかが自分の成長や新しい喜びにも繋がるのではないでしょうか。

そのためには、心理学などの人の心の根本が分かるものから学んだり、コミュニケーションについて詳しく書かれている本を読んだりして、あらゆる人とどう付き合えばいいのかを学ぶのが、1つの近道です。

ただポジティブに振る舞えばいいという人は、ネガティブな人が受け入れられなくなるでしょうし、その逆もあります。色々なタイプの人を理解、共感するためには、色々なタイプの自分も知ることが大切です。

こうしたポイントを抑えて会社選びをすれば、より充実した仕事を見つけることが出来ると思います。