• RSS

会社の上司からのパワハラ等の問題をなるべく早く解決する方法!

強い者が弱い者への圧力

世の中には「パワーハラスメント」という言葉があります。パワハラ…良く聞きますよね。あなたの周りには存在していませんか?パワハラの内容としてはいくつかあげられています。

例えば、身体的な攻撃として、手を上げたり、蹴ったりといういわゆる暴力から、精神的に言葉で追い込むという、脅しや暴言等があります。

身体的なものだとしたら、あからさまに他の人にもわかりますが、精神的な追い込みになると、周囲の人にわかりづらい事もあり、ストレスを与えられているという事に気付かない…ということもあるようです。

業務上、明らかにできないような内容の仕事を与え、できないようにしむけたり、逆にあえて低い内容の仕事を与え、やりがいを与えずプライドを傷つける…なんていう方法で圧力を与えられるという事もあるのです。

立場上、上である人が下の人に与える目に見えないプレッシャー、力の強い者が弱い者に与える圧力。そのような様々な形のストレスを与えられ、発散しなくては頭がおかしくなってしまいますよね。

人に話す

自分がつらいと思った気持ちを誰かに話しましょう。家族でも、友達でもいいでしょう。しかし、友達に話すとしても、いちいち相手の人格や、自分の仕事を説明しなくてはいけないので、なかなか理解してもらうまでに時間がかかるのです。

だったら、その状況をある程度わかってくれている会社の同僚なんかに聞いてもらうのがいいでしょう。しかし、その際、本当に信頼できる人じゃないと、本人に伝わってしまうという事もありますけどね。

話や相談をするには、人選は考えてくださいね!

さらに上の上司に話す

直属の上司のパワハラ…それは自分だけで解決できる問題ではないです。例えば休みの日に仕事以外の時間を満喫する事で多少気がまぎれる事もあるでしょうが、本質的な解決にはならないのです。

ですから、そこを解決するには、社内的には、その上の上司に相談するしかないでしょう。先に記したように、話をして気を落ち着かせるのは大切な事。話すことにより、励まされてまた頑張ろうと思ったり、気分転換になったり…確かに頑張る力にはなるでしょう。

また、どうしたらいいかのアイデアを提供してくれる場合だってあるでしょう。しかし、即、問題を解決したいと思うなら、やはり上司に相談が近道なのではないでしょうか。少し勇気のいる事でしょうが…。

そのままパワハラに遭うなら相談という道も考えてみてください。

相談窓口に頼る

社会保険労務士に相談するという手段があります。ネットで検索すると無料相談の窓口があって、そこでパワハラ専門に相談できるところがあるのです。あなたの悩みが奥深いものだとしたら、それは我慢する必要なんてないのです。

素人では解決できない問題も、プロに相談すれば光が見えることもあるでしょう。ぜひ、この方法をお勧めします。

まずは無料相談をしてみてください!

悩みぬく前に…

パワハラで悩んでいる人…そのような状況の人はあなただけではありません。世の中の様々なところで、パワハラは起きてしまっています。ですから、勇気を振り絞って、まずは自分以外の人にこの状況を伝えるべきです。

また朝が来て仕事が始まってしまうのでしょうが、もし本当にダメだったら、自分の体を壊してしまう前に転職をお勧めします。

ただ、覚悟してください。

そこから逃れたとしても、また同じような状況はやってくるものです。ストレスをなるべく小さくできる強いハート作りを目指してください!