• RSS

転職に有利な時期?中途に必要なスキル?転職活動成功のい・ろ・は

一刻も早く転職したい、という焦りは、転職活動を行う上で大変危険なことです。初々しい新卒とは違い、社会人としての経験が少なからずあるだろうと判断される転職者は、採用する側の要求も厳しくなります。

焦って転職活動を行うことによって、自ら転職のチャンスを潰してしまう危険性もありますので、中途である自分の魅力とスキルとどのようにして売り込めばいいのか、そして転職にふさわしい時期とは一体いつなのかをじっくりと考えた上で、転職活動を行うようにしましょう。

ここでは良い転職活動のためのいくつかの分析ポイントをまとめていますので、転職活動に何が必要なのかを考えてください。

分析1・転職の明暗を分ける事って?

スキルアップやキャリアアップ、年収アップなど転職によって得られるチャンスはたくさんあります。今よりももっと理想的な仕事に就きたい、今の状況を少しでも改善したい、そう思うからこそ、中途採用というリスクを乗り越え、転職活動に踏み切るはずです。

しかし、すべての転職者が必ずしも、転職後の状況に満足しているとは限りません。それどころか、転職前よりもはるかに悪い状況に直面しているケースも少なくないのです。

「こんなはずじゃなかった」と思う人と、「転職して本当に良かった」と思う人の違いで考えられるのは、不定期に行われる企業側の中途採用の意味を理解していないケースです。企業は、新卒以外にも経営状況の変化によって、それに適した人材を確保すべく採用を実施。その場合、職務経験者を対象にしていることが多いのが中途採用で、即戦力が要求されます。

企業が求めるスキルがないにも関わらず、転職に踏み切ってしまうと当然不採用、万が一入社できたとしても、業務についていけず、転職失敗と後悔することでしょう。これらの問題を回避するためには、企業が何を求めてこの時期に採用を実施しているのか、転職者に何を期待しているのか、深く理解することが重要です。

分析2・中途採用に求められるスキルって?

では、中途採用で転職者に求めているスキルとは一体何でしょうか。以前は、新卒のみを採用していた企業も、最近では、積極的な中途採用を実施。中途採用希望者にとっては、「転職時到来」と、心弾ませているはず。

しかし、採用枠が増えているといっても、採用確率が高くなっている事にはなりませんので、焦って転職に踏み切らないよう注意をしましょう。企業が中途採用を実施しているのは、先にも述べたように「即戦力」を求めているからです。

経営の変化によって、求められる人材は日々異なります。その時期に企業がほしいと思っている人材のみが、中途として採用されます。つまり、そのタイミングで求められているスキルや能力を保持していなければ、転職することはできません。

この問題を回避し、転職に成功するには、 「今、どのような人材が求められているか」等、常に市場の動向チェックが必要です。企業が求めている能力やスキルがないと判断した場合は、転職の時期ではないため、レベルアップ、スキルアップに力を注ぐようにしましょう。

分析3・具体的な転職スケジュールを立てるには?

企業が中途採用に求める、即戦力には、ある程度の時間が必要です。そこで、転職活動を有利に進めるために、具体的な転職スケジュールを作りましょう。中途採用が行われる時期は、経営状況や人事異動状況によって、各企業で異なるため一概にはいえませんが、1月、4月、8月、10月などが一般的です。

転職に最適な時期が分かったら、次に転職を希望している企業がどのようなスキルを求めているのか情報を収集してください。そして、中途採用にふさわしい人材になるようスキルアップを計画的に行いましょう。企業のバイオリズムを把握し、どのタイミングで人事不足になり、どのタイミングで採用を行うのか、そしてどんな人材が必要となるのかが事前に把握できれば、それを目標に的確な就職活動がスタートできます。

ただし、ここで注意したいのが、転職の時期はあくまでも参考程度であるということ。なぜなら、各企業によって、中途採用を求める状況は全く異なり、場合によっては、中途を必要としないケースもゼロではないからです。

また求める年齢やスキルもその都度異なってくるため、転職先の企業の動向は注意深くチェックすることが重要です。転職したい気持ちが芽生え始めると、1日でも早く、今の状況を変え、新しい環境で再出発したい、とはやる気持ちも理解できます。

しかし、十分な分析もないまま、転職に踏み切ってしまうと、理想としている転職と転職後の状況に大きなズレが生じ、後悔することも稀ではありません。転職活動を成功させるためにも、十分過ぎる位、あらゆる角度から分析を試みるようにしましょう。