• RSS

雑貨屋さん開業へのトライアル ネット通販の良いトコ、悪いトコ

起業は大変だ!

街にオシャレなカフェや雑貨屋さんが増えてきましたよね。ショーウィンドウを眺めていると、自分もこういうお店を経営してみたい!という気分になっちゃいませんか?

実際、カフェや雑貨が嫌いな女子というのは、あまり聞いたことがありません。可愛い小物を見ていると気分が上がるし、お気に入りのインテリアとカップで楽しむお茶の時間は、なんともいえない幸せな時間ですよね。

でも、実際にお店を持つとなると、面倒なことがたくさん出てきます。登記などの手続きはもちろんですが、第一歩として店舗の契約、解りやすい例では在庫の管理。そのすべてに、かなりの経費がかかってきます。雑貨小物店の場合、一般に600万円~800万円の開業資金が必要だと言われています。

華やかで可愛いオシャレなお店も、継続して経営するとなると、生半可な気持ちでは続けていけないのです。

バーチャル店舗、ネット通販というトライアル

それでも、将来は現実的に雑貨屋さんを経営してみたいという方は、まずはネット通販を経験してみてはいかがでしょうか。

まずは、自分が何を扱いたいか、コンセプトをしっかりと定めましょう。たとえば可愛い食器を売りたいとしたとき、身近にあるお店から正規価格で仕入れていては、それだけでも商売は成り立ちません。仕入れた価格に利益を上乗せしてしまったら、その段階で価格競争に負けてしまいますよね。

ネットには、いろんな業界の問屋さん、卸屋さんがあります。自分が仕入れたい商品の底値を調べましょう。もし製造元が近くにあるなら、直接足を運んでみるのもひとつの手です。焼物の場合、窯元さんから直接買えば、市価の7割から半額で手に入ることも珍しいはなしではありません。

商品としていくつか手に入れたなら、画像を撮り、大きさを計測しておきましょう。利益率は、手間賃を含む場合や仕入れに使った交通費等、人によって異なります。一般的な商店で売られている価格帯を調べるなどして、無理のない価格設定をしてください。

次に、商用のネットスペースに登録します。いまはいろんなブログスペースを提供しているWebサービス会社があります。一定の月額を支払い本格的な商用ページを運営できるものもあれば、簡単なつくりで無料でできる商用スペースもありますので、こちらを利用することをオススメします。

あとは、商用ブログのフォーマットに従って、撮った画像、商品のサイズなどの情報、販売価格を記載します。このとき、その商品を売り込むためのプチ情報などを加えておくとキャッチーです。

自分も実際に使っている食器などがあれば、食べ物を盛り付けて撮った画像などを載せると、より魅力的でしょう。

手ごたえをつかんだら、徐々にステップアップ!

無料の商用スペースでネット通販を始めたとして、客数や扱う商品が増えてきたら、有料版に変更することをオススメします。容量はもちろん、無料では使えなかった便利な機能や、カスタマイズが出来るようになります。

この状況でコンスタンスに利益が上がるようになったら、店舗を持つことを企画し始めても失敗は少ないのではないでしょうか。ですがもし、ネット通販の段階でなかなかうまく運ばないときは、独立のプランを練り直す必要があるかもしれません。

いきなり多額の資金を使って店舗を開いたあとでは、商品の入れ替えが発生するコンセプトの変更は、なかなか容易にできるものではありません。しかし、それが簡単にできるのが、バーチャル店舗であるネット通販のいいところでもあるのです。

要領がつかめれば、本業を持っていても経営することができるネット通販。大きく行動する前に、一度ためしてみませんか?