• RSS

スマホを仕事で活用するための便利アイテム、必須グッズはコレだ!

今となっては仕事にかかせなくなったスマートフォン(スマフォ)。外出先からのメール確認、スケジュール調整はもちろんのこと、アイデアのメモや簡単な記録写真の撮影といったようにまさに八面六臂の活躍です。

そこでマストアイテムとなったスマフォを仕事のあらゆるシーンで便利に活用するためのグッズをご紹介します。

1.Bluetoothヘッドセット

Bluetoothによって接続された無線のヘッドセット、これはまず持っていたいところです。

仕事において電話通話をする際には何かとメモを取るシーンが訪れます。ところが携帯電話ではデスクの電話のように受話器を耳に挟んで両手を自由にすることはほぼ不可能です。

そこで活躍するのがヘッドセット。両手が自由になるのでメモを取ることが可能になります。そして通話しながらスマフォでスケジュールアプリを立ち上げ、空いているスケジュールも確認することが可能です。

加えて通話と同時にブラウザを立ち上げてWEBサイトを確認したり、届いたメールに添付されたファイルを通話しながら確認することも。さらには通話中に第三者の連絡先を聞かれた場合は、電話帳アプリを見てその電話番号を伝えることもできるのです。

ヘッドセットを常時付けているのは煩わしい、という方も多いと思いますが、通話を始めるときに切り替えて使用することも可能です。(事前にヘッドセットとスマフォを「ペアリング」しておく必要はあります。)

また、外出先や出張中において、マナーモードにしていたことで「大切な電話」を取り損ねることが多い、という方にもお薦めです。ガラケーよりもスマフォの方がバイブレーションに気付き難い傾向があるようで私自身も気づかずに電話を取り損ねることが良くあります。

そこで活躍するのがこのヘッドセット。上着はもちろんのこと、鞄に入れたスマフォの着信でも気づくことが可能で、大切な電話を取り損ねることがありません。イベントの立ち合い等、騒がしい場所では非常に役立つこと間違いありません。

さらに、スマフォのバッテリーが怪しくなった際に、コンビニで購入した簡易バッテリーを装着する方も多いと思いますが、その状態で通話するのは非常に煩わしいですし、その姿は滑稽なイメージに映るのは否めません。そんな時でもヘッドセットがあると便利です。バッテリー切れを知られることなく通話ができるのですから。

3千円前後のお手頃な価格帯から商品はありますので、是非一度お試し下さい。

2.ポータブルバッテリー

スマフォを仕事に活用する、ということは頻繁に利用することであり、スマフォを利用するということは画面を見る回数が多くなるということ、結果電力消費量が増え、バッテリー消費もどんどん早くなるという悩みを抱えることになります。

Androidの端末をご利用の方なら予備バッテリーを持つ、という手段もありますが、バッテリーの充電が端末でしかできない方が多いと思うので、使い果たしたバッテリーを充電しておく手間を忘れがちになるのも否めません。

ましてやユーザーがバッテリー交換をすることができないiPhoneの場合は、バッテリーが少くなると電源確保をできる場所を探して右往左往することも。そういうビジネスパーソンは街でよく見かける光景ともいえますよね。

そこでお薦めしたいのがポータブルバッテリー。 最初に長時間の充電が必要になりますが一旦充電しておけば携帯電話のフル充電を数回こなすことが可能になります。

私が使用している4千円前後の商品は、本体フル充電を17時間しておくと携帯電話5回分のフル充電が可能です。充電スピードもパソコンでのUSB接続での充電より遥かに速いです。

最近はスマフォだけでなく、wifiルーターやタブレットを仕事で使いこなす方も多いでしょう。特にwifiルーターのバッテリーが切れてネット接続ができなくなることを回避するためにもポータブルバッテリーは必要です。

最近のポータブルバッテリーは充電口が2口以上あるものも多いので、携帯電話とタブレットを同時に充電する、なんてことも可能になるのです。当然ながらポータブルバッテリーで充電しながら通話をするためにはヘッドセットを利用するのがベターなのは言うまでもありませんね。

そしておまけをひとつ。

スマフォのケースが色々商品化されていますが、ビジネスパーソンにとって便利なのは「ポケットのあるケース」。

ここに定期券を入れることで定期入れを別に持つ必要がなくなります。「おサイフケータイ」の機能がないiphoneユーザの方もここに電子マネーカードを入れておくことでキャッシュレスな買い物が実現可能です。お昼のコンビニで小銭をかき集めて支払をしようとして、後ろの列からの冷たい視線を浴びる心配がなくなりますからね。