• RSS

嫌な仕事でも前向きな気持ちになれる考え方の切替方法!

世の中、お金がなくては生きていけません。なんかさみしい言葉のような気もしますが、これって現実ですよね。お金があればある程度の事がまかなえてしまいます。

そして、お金を得るためには、とにかく仕事をしなければならない…、働かなければならないのです。自分のやりたい仕事、好きな仕事…これができれば最高なのでしょうが、なかなかそういう人ばかりではないし、実際、そうでない人の方が多いでしょう。

では、嫌だなぁと思う仕事はどうすれば続けられるのでしょうか?

仕事にプライドを持つ事

どのような仕事でも、自分がやっている事が一番素晴らしい…と思う事は大切です。過酷な状況で働いて辛い…と思っても、それは自分が、仕事のできる人間だから与えられているのだと思う事が大切なのです。

工場で働いている年配の方々は、自信に満ち溢れています。何故なら、工場内で様々な仕事があるうち、自分たちがやっている仕事が一番大変で重要だという考えで働いているからです。

別に、どこの部署が一番とか、そういうのは本来はないのです。実際、どの部署もなくてはならないもののはずですから。しかし、自分たちの仕事が大変で、それを体を痛めてまで頑張ってこなしている…ある意味の達成感が働く人々を駆り立てているのです。

年配になって働いている皆さんの、自信を持って仕事をする姿が輝いて見えるのです。そういう考えでいるのは悪い事ではないと、その状況を見て思ったものです。

考え方を何事もプラス思考に!

あなたの考え方は、基本的に前向きですか?後ろ向きですか?常に自分にプラスに考える人…というのはなんだか身勝手な人のような気がします。

しかし、プラスに考え、そういう発言をする人というのは、そのような方向で人生を進もうとするので、自分にプラスになるようないい方向を自然と選択し、その方向に進んでいく人が多いような気がするのです。

日常生活でそのような生活習慣を身に付けていけば、それが仕事にも反映されていくのではないでしょうか?自分にいいように考える…という考え方は一見ダメなようですが、最終的に本人にとってはいい考え方なのだと思います。

気持ちを強く!

こう考えていくと、仕事や職場で嫌な事があって、それに立ち向かえるようになるには、自分自身の強い精神力が最大限必要になってくるのだと思います。あなただけが職場で辛いわけではないはずです。

楽しそうにしている人だって、長く働いてきているベテランの人だって、あなたの知らない所で、あなたの知らない時間に、悩み考えているのです。ひとりだけがつらいと思ってはいけません。

そして、今働いているのは、何のためなのかを考えましょう。この仕事にやりがいを感じる事を目標に働いているわけではありません。確かに、やりがいを感じる仕事は素晴らしいし、長く働くにはそうなるのが望ましいはずです。

しかし、嫌な思いをしてまで働くのは、やはり家族の為だったり、自分の為だったり、最終的にはお金の為なのです。

お金を稼ぐために、嫌な仕事でも我慢して働かなければならないのだとしたら、考え方を変え、精神力を強くする必要がありますね。気持ちを強くする努力…してみてください!