• RSS

FX(投資)で賢く副業!初心者にも分かりやすい始め方

副業のできないサラリーマンたちの投資に、注目が集まっているのがFX。正式には外国為替証拠金取引といい、円やドルを売り買いしながら利益を出します。

「海外旅行に行った時の余ったお金を両替しないで持っていたら、円安になって儲かった!」という話をよく聞きますが、原理は同じ。円相場も1日のうちで細かく変動していますが、価値が低い時に買って、高い時に売れば差額は儲けになります。

まずは資金の調達

勉強のつもりで始めるなら、パチンコで負けてもいいぐらいの金額でスタートしたいもの。パチンコは負ければ0円になってしまうけれど、その国の通貨の価値が0円になることは、革命でも起きない限りまずあり得ません。

だったら、変動分だけ投資してくれればOKと言うのが、最小購入という買い方。例として「アメリカ通貨を1ドル100円で買うのなら、90円はFX会社が出してあげるから、10円だけ出してくれれば良い」というもの。

しかし、下がり過ぎてしまうとマイナスになってしまう危険があります。それを止めてくれるのが強制ロスカット。90円以下になったら、強制的にドルを円に売ってくれるので安心です。

10万円位の資金で取引するのが一般的のようですが、最初は1万円でもOK。慣れてきたら儲けの分を増やしていく方が確実です。社会情勢が不安定な時にはリスクも伴うので、失ってもあきらめられる額からスタートしたいものです。

FXの始め方

まず、FXの取引会社を探し、口座を開設します。中には悪い会社もあるので、評判や口コミなどをよく調べましょう。取引はパソコンやスマートフォンからネットでアクセスするか、アプリをダウンロードして売り買いの指示を出します。

ソフトの使いやすさもFX会社を決めるポイントの1つです。使いやすさは実際に使ってみないと分からないので、複数社契約して使ってみる事をお勧めします。契約会社が決まれば口座を開設し、本人確認(免許証での本人確認と住所確認)を行い、審査にパスしたら入金してすぐに取引が開始できます。

株の様に銘柄(会社名)を選ぶ手間はありませんが、どの国の通貨に変えるかを選ぶことはできます。大半はアメリカドルかユーロに変えて取引しています。

取引の手数料について

会社によって違いますが、売ったり買ったりする時の取引手数料はかからないところが増えてきました。普通の銀行口座からFX専用口座に送金する振込手数料も、最近では無料になっています。

海外旅行に行った方ならご存知だと思いますが、両替所によってレートが違います。そのレートの誤差が手数料ということになります。FXの手数料もそれと同じで、スプレッドと呼ばれるレートに少し上乗せされた分が、手数料になります。

当然、このスプレッドが少ない方がお得だと言えます。手数料は無料とうたっているところがほとんどですが、スプレッドには差がありますので、このスプレッド値も取引会社を決める決め手になるかと思います。

しかしスプレッドが安いからと言って、売りたい時にすぐに売ってくれない(スリッページ)対応が悪かったり、思わぬ手数料が発生したりするところもあるので複数社と取引をして、チェックすることが必要になります。

副業としての賢い使い方

FXは24時間取引がOKで、しかも1日のうちに何度でも売ったり買ったりできるのが、サラリーマンの副業として手軽にできるポイントです。アメリカドルに変えて預けっぱなしにしておくと、寝ている間や仕事中の急暴落などが心配なので、時間が出来た時に短時間での取引からスタートすることをお勧めします。

その日の取引の傾向を見れば、数分先の予測が付くはず。上がりそうな時にぱっと買って、目標値に行ったらぱっと売ってしまいましょう。少額ずつの利益にしかなりませんが、夜寝ている間や仕事中など管理のできない時は、日本円に戻しておく方が安全です。

そうすれば、ルーレット感覚でお金を増やすことが出来るはず。下がってきた時にはすぐに売ってしまえば、リスクも少額で済みます。慣れてくると、海外情勢などに興味を持つようになってきます。FX会社のページにもたくさんのニュースが流れてくることと思います。

少しずつ幅を広げていかれれば良いのではないでしょうか。もちろん大金を動かせばリスクも付いています。何も知らないのにいきなり数百万円も投資し、突然テロが起きて暴落したという可能性もあります。

生活費を削ったり、借金してまでやることではないと思います。あくまでもパチンコの様なギャンブル的な副業として、楽しみながらやってもらいたいです。

スマホを見ているだけで副業出来てしまうのは、本業が忙しいサラリーマンには嬉しいおこづかい稼ぎ。ギャンブル要素が高いのでリスクもありますが、スリルが好きな人にはお勧めです。