• RSS

就職難の今、なぜ採用される人と不採用の人に分かれるのか?

就職難の時代。採用される人と不採用になる人の違いはどこにあるのでしょうか?就職難とは言っても、新聞広告の求人欄やインターネットには、毎週のように新しい求人が掲載されます。

つまり、まったく求人がないというわけでもなく、採用されている人はキャリアアップ、年収アップの転職を成功させているのです。成功させている人は、採用されるためにどのようなことを重視しているのでしょうか?

採用される人が重視しているポイント

採用される人が重視しているポイントは、「求められている人材に自分がどれだけ近いのかをアピールする」という点です。採用担当者は、求めている人材のボーダーラインを決めているのです。

それに見合わない人材は、書類選考の時点で落とされてしまうのです。つまり、書類選考を突破して、面接試験に進むためには、少なくとも「求められている人材のボーダーラインを越えること」が必須条件となるのです。

企業が求めている人材とは?

企業が求めている人材は、幅広いスキルやキャリアを持っている人よりも、専門的なキャリアやスキルを持っている人材です。つまり、特定の業種や業界で即戦力となってくれる人材を求めているのです。

専門的なキャリアやスキルを持っている人は、転職の競争率が何倍に跳ね上がっても、採用を手にすることができるのです。

あなたのキャリアやスキルを求めている企業を探そう

逆に考えると、あなたのスキルやキャリアを求めている企業を見つけることができれば、極めて採用される確率は高くなるということです。しかしながら、自分を冷静に分析して、キャリアやスキルの棚卸しをするのは、非常に難しい作業です。

自分のキャリアやスキルが分からないという時は、転職エージェントを利用するのが1番の方法です。転職エージェントなら、徹底的にあなたを分析し、キャリアの棚卸しをしてくれるので、今まで自分で気付けなかった可能性をも見つけることができるのです。

さらに、転職エージェントでは非公開求人(一般には公開されていない待遇の良い人気の求人)も、優先的に紹介してもらうことができるのです。

不採用になる人の特徴

不採用になる人の特徴は、1人きりで転職活動をしてしまうタイプの人です。1人きりでできる転職活動には限界があるのです。情報収集の量や、応募できる数にも限界があるのです。

まして、在職中の方が転職活動を同時進行させるのは非常に難しいことです。ほとんどの人が自分の力だけで転職活動をして途中で断念するか、中途半端な転職活動をして不採用になってしまうのです。

転職活動は人生を変える重大な岐路です。1人きりで無理して転職活動をするのではなく、転職エージェントのキャリアコンサルタントとタッグを組んで進めたほうが、採用に近づくことができるのです。