• RSS

あなたならどっち?将来のキャリアを取るか?今の自由を取るか?

あなたならどっちを取りますか?これは働く女性にとって、重大な選択となります。将来のキャリアを優先して、総合職を選ぶか?今の自由を優先して、一般職を選ぶか?これから就職を控えている女性にとって、これほど悩むところはないですね。しかし、就職は待ってくれません。本格的な就活が始まる前に、答えを出しておきたいところです。

多くの女子学生が、総合職と一般職に対して先述したようなイメージを持っています。果たして、これは正しいイメージと言えるのでしょうか?答えは、必ずしもそうではないというものです。総合職を選んだからといって、必ずしもキャリアを掴めるわけでもないし、総合職だからといって、自由な時間がまったくないわけでもないのです。

また、一般職だからキャリアを積めないわけでもないし、自由な時間が約束されているわけでもありません。答えは1つです。どんな職種や部署につこうとも、理想のキャリアやライフプランを手に入れるためには、その人自身が頑張らなければなし得ない、ということです。つまり、総合職だからこんな将来が確定、一般職だからこんな将来が確定、とは言い切れないということです。

どの道を選んでも後悔する女性は後悔する

不思議なもので、就活中に「私の進むべき道はこれだ!」という答えが出ていても、いざ就職してみたら、「こんなはずではなかった・・・」という結果になってしまうことがあります。また、希望通りの職種や部署についても、5年後、10年後に不満だらけになってしまう可能性も、ゼロではないのです。

結局は、どの職種でもどの部署でも、2年、3年、4年と仕事を続ける上で、自分が何をしてきたのか?仕事に対してどのような姿勢で取り組むことができたのか?その1点につきると思います。できるだけ辛い仕事は避けて、アフターファイブの合コンや友達との付き合いを優先させれば、それなりのキャリアしか掴めないでしょう。

それとは逆に、遊ぶ時間も恋愛の時間も犠牲にして、必死になって働けば5年後、10年後に理想のキャリアを手にすることができるでしょう。どちらが正解でどちらが幸せとは断言できません。なぜなら、キャリアを掴むことだけが、成功とは言い切れないからです。

人によっては、仕事はご飯を食べるための1つの手段で、プライベートの時間を満喫するためにやるもの!と割り切ってしまうタイプもいるのです。それも決して間違いではなく、むしろ幸せな人なのかもしれません。

ただし、プライベートを優先させすぎて、仕事がおざなりになってしまえば、こんな時代ですから、いつリストラされてもおかしくはありません。そこのバランスには十分に注意したほうが良さそうです。

やりがいがない仕事ほど退屈なものはない

将来の結婚のことを考えると、残業や転勤などのデメリットが少ない一般職を選択する女性も少なくありません。確かに、一般職は残業も転勤もないケースが多いです。しかし、給料が低かったり、誰にでもできるような仕事を永遠にやらされるというデメリットもあります。

就職する前は、楽そうでいいかも!?なんて思うかもしれませんが、仕事は何十年も続くものです。人生の大半の時間は仕事をしているのです。やりがいのない仕事を半永久的に続けるほど、退屈なものはありません。

人によっては、こんなに楽でお給料がもらえるなんて最高!と思う女性もいれば、こんなに退屈な仕事が一生続くなんてありえない!と思う女性もいるでしょう。就職してから、私の理想とはまるで逆だった・・・ということにならないためには、十分にリサーチをして、会社訪問やOB訪問を重ねて、総合職や一般職で働いている社会人の先輩に話を聞いてみるのが1番だと思います。