• RSS

採用までの道のりを遠回りにするのも近道にするのもあなた次第です

転職面接において、転職希望者はなかなか待遇面や給与条件などを聞きだすことができません。そんな時は、存分に転職サイトのスタッフを活用しましょう!自分だけで転職活動をするとなると、こういった転職面接担当者に聞きづらいことも、自分で聞く以外の方法はありません。

しかし、転職サイト系由で転職活動をすれば、聞きづらい質問でも転職サイトの担当者が代わりに何でも聞いてくれるので、自分の希望の転職先を合理的に見つけることができます。

1番聞きたいことが聞けないばっかりに、ムダな時間を使ってしまい、本当に転職したかった会社へ転職するチャンスを逃してしまった・・・というようなことにならないためにも、1人で転職活動をするのではなく、転職サイトをフル活用しましょう!

転職活動は家族にも報告しておこう!

転職活動を実家で行っている場合は、必ず一緒に住んでいる家族にも、その旨を報告しておきましょう。なぜなら、転職面接担当者から自宅に電話連絡があった際に、家族が知らないと失礼な対応をしてしまう可能性が高いからです。

家族や同居人に一言、転職活動をしていることを伝えておけば、すぐに転職関係の人からの連絡だと察知してくれるので、それなりの対応をしてもらうことができるのです。家族の適当な対応で、転職面接にマイナス評価をされてしまうことも十分にありえることなので、注意しましょう。

転職する条件にマッチしていなくても諦めるな!

転職可能な条件には、年齢制限やキャリアやスキルなどがあります。しかし、それはあくまでも条件です。転職者を募集している会社は、条件に多少マッチしていなくても、やる気がある人材を探しています。

つまり、その熱意さえ伝われば、多少年齢制限を超えていても、キャリアやスキルが足りなくても、採用される可能性は十分にあるのです。どうしても転職したい会社で、条件がすべてマッチしていなくても、まずは諦めずに、担当者に電話して熱意を伝えてみましょう。

その際は、条件にマッチしていないことを正直に伝えて、それを埋めるだけの自分の長所をストレートに伝えることが効果的です。

申込みをする際の注意点

転職を希望する会社に転職面接の申し込みをする際は、細心の注意が必要です。なぜなら、転職面接の担当者が採用担当者だったり、小さい会社の場合は社長であったりする可能性があるからです。

転職面接の担当者だからと気を抜いて、適当な言葉使いで申し込みをしてしまうと、大きなマイナス評価となってしまうことがあります。つまり、転職面接は電話やメールでの申し込みから既に始まっていると思ったほうが賢明だということです。

転職面接に申し込む際は忙しい時間帯は避ける!

転職面接の申し込み電話やメールをする場合は、申し込み先の会社の忙しい時間帯は絶対に避けましょう。普通の会社なら、始業時間と終業時間の前後は避けましょう。また、お昼休みも非常識なので、連絡しないようにしましょう。

転職面接の申し込み連絡をするのに1番適している時間帯は、午前中の10時~11時までです。午前中に連絡できない場合は、午後14時~16時までにしましょう。これらの時間帯は比較的、業務に余裕が出る時間帯なので、転職面接を申し込む際も印象が良くなります。