• RSS

リストラを有利な転職に変える発想の転換≪お得に退職!≫

「リストラされてしまった・・・もうダメだ・・・」なんて落胆するよりも、「新しい会社に転職するというチャンスをもらえた!」と思うようにしましょう。「自分のような優秀な人材をリストラするなんてバカな会社だ!」と思えば良いのです。

リストラが横行するような会社に、そもそも将来性はないのです。こちらから見切りをつけて、もっと待遇も条件も職場環境も良い企業に、転職してしまえば良いのです。転職に成功することができれば、「リストラしてくれて良かった!」と思える日がやってくるのです。

退職者優遇措置でお得に転職!

リストラを行っている企業では、退職者優遇措置を奨励しているところが多いです。この退職者優遇措置を利用して、会社に見切りをつけ自ら退職してしまえば、いろいろとお得なことがあります。

リストラ対象になることが明確な人や、前々から転職したいと何度も思っていたという人には、まさに絶好のチャンスと言えるのです。リストラされて負け犬のように泣き寝入りしてクビになるくらいなら、ちょっとでもお得に自主退職したほうが、気持ち的にもスッキリするのです。

リストラされたことを、いつまでもクヨクヨしてしまえば、次の転職活動にも悪い影響が出てしまうのです。ギリギリまで会社にしがみつき、未練たらたらで退職してしまえば、気持ち的にも次のステップに進めなくなってしまうのです。

どのような優遇措置をしてくれるの?

退職者優遇措置の内容は、退職金やその他の手当の上乗せ、退職日を指定することができる、会社都合の退職にすることもできる、といった感じです。

退職金やその他の手当が上乗せされれば、それを転職活動に資金にまわすことができるし、既婚者で子どもがいる方なら、当面の生活費に充てることができます。退職日を指定することができれば、その日までは安定収入を得ながら、会社の同意を得て堂々と転職活動をすることができます。

また、会社都合の退職にすることもできますので、そうすれば、失業手当を早期に受け取ることができるのです。このような優遇措置を受けることで、不安の少ない転職活動を進めることができるのです。余裕を持って転職活動をすることができれば、それだけ採用される確率も高くなるのです。

要するに、リストラにあっても「これで終わりだ・・・」などと否定的に考えず、「これから新しいことが始められる!」と肯定的な考えを持って、少しでもお得に退職し、転職活動をスムーズに進められる策を考えたほうが良いということです。