• RSS

転職はタイミングと資金計画が要。無計画、無収入の退職は危険です!

転職で成功する人と失敗ばかりしてしまう人の違いは、意外に単純です。失敗ばかりする人は、無計画で勢いに任せて退職届を出してしまうタイプの人です。転職に成功する人は、しっかりと計画を立てて衝動的にならず、冷静に転職活動をしてきた人です。

勢いだけで転職をしない

転職活動を始めてみると、思っているほど上手くはいきません。「1ヶ月もあれば採用されるだろう」という希望的観測で、プラス思考の転職活動をするという姿勢は良いですが、努力や工夫をしないと採用を手にすることができない時代です。

つまり、一昔前のように「まだ若いから。体力があるから。情熱とやる気があるから。資格をたくさん持っているから」というような理由で採用してくれる企業は、少ないということです。計画性も、即戦力となるセールスポイントもない人が、1ヶ月という短期間で転職先が決まるわけがないのです。

これが無職、無収入の現実です

「十分な貯金もあるし、失業手当も出るし、先に退職しても大丈夫!」という考え方で、転職活動をする前に退職してしまう人が多いです。貯金が何百万円もあれば別ですが、100万円くらいの貯金なら、半年ぐらいでなくなってしまうことでしょう。

つまり、転職活動を始めて半年間も採用をもらうことができなければ、貯金は底をついてしまうということです。失業手当も無期限でもらうことはできないし、もらえる額もそれほど多くはありません。

1人暮らしをされている方なら、生活費や家賃がなくなり、転職活動どころではなくなってしまうのです。実際に、上京した1人暮らしの若者が安易に退職してしまい、次の転職先が見つからないうちに貯金がなくなり、アパートを引き払って実家に帰らざるを得なくなるというケースは、少なくないのです。

すぐに転職先が決まれば良いですが、こんな時代ですから、半年以上、場合によっては1年以上も採用がもらえないなんてこともありえるのです。1年以上も無職、無収入の状態が続けば、どんなに貯金をしていても生活費が足りなくなってしまうのです。

転職に成功している人は、転職エージェントを上手に活用し、退職する前に安定収入を得ながら余裕をもって転職活動をしているのです。余裕があるから、焦ることもなく、じっくりと転職先企業を見極めることができるので、ミスマッチを予防することができるのです。

仕事を辞めているわけではないので、1年以上転職先が見つからなくても、不安を感じることもないのです。また、転職活動をしているうちに、「もしかしたら、今働いている会社は他の会社に比べると、条件も待遇も職場環境も良いかも!?」という考えに変わる場合もあるのです。

在職中に転職活動をしてみる

要するに、在職中に転職活動をしていると、いろんな企業の内情を知ることができるので、自分の現状がどれだけ満たされているのか?または、満たされていないのか?を知ることができるのです。

在職中に転職活動をしてみて、「勢いで退職せずによかった!なんとか今の会社で、やりがいを見つけることができそうだ!」という人も、少なくないのです。