• RSS

転職エージェントって何?利用するメリットはこんなにたくさんある!

「転職エージェントに登録しなくても、自分で仕事を見つければいい・・・」

そんなふうに考える人も多いでしょう。確かに自分でも仕事を探す事はできます。しかし、自分で探すとなると、情報収集や応募するのにも一苦労です。

在職中で、転職活動をしたいと思っている人なら、尚更時間がとれない事でしょう。「転職活動はしてみたいけど、自分でやるのはちょっと無理かも・・・」という方にこそ、転職エージェントをおすすめします。

転職エージェントに登録するメリットって何?

「転職エージェントって言葉は聞いた事があるけど、実際、登録するメリットって何?」という人も多いでしょう。そのような方のために、転職エージェントに登録するメリットをまとめてみました。

まず、一時審査をクリアする事ができなければ採用への道は開けません。そのために最も重視してほしいのが職務経歴書です。職務経歴書の書き方は自由ですが、自由なだけに他の人と差がついてしまうのです。

いくら書籍や指南サイトを参考にしても、転職エージェントのプロからアドバイスを受けた上で作成した職務経歴書には敵わないのです。

実際にどんなサポートをしてくれるの?

転職エージェントでは、ただ職務経歴書を添削するのではなく、採用するための具体的なアドバイスをしてくれます。例えば、スカウト登録をして転職活動をしたいという希望がある方には、スカウト登録用の書き方を伝授してもらえるのです。

転職エージェントでは、転職者ごとにマッチした、採用に近づくための具体的なサポートをしてくれるのです。もちろん、履歴書や面接における具体的なアドバイスをしてもらう事も可能です。

特に、面接でのアドバイスには定評があります。面接で採用される回答方法や、イレギュラーな質問をされた時の対処法を伝授してくれます。また、面接官の特徴や個別の攻略法まで教えてくれる転職エージェントもあるのです。

模擬面接では、面接官の役を転職エージェントのスタッフがやってくれる事もあります。本番の面接では予想以上に緊張してしまうので、リアルに近い模擬面接を1回でも多く経験しておく事が大切です。

しかしながら、面接官役が友達や家族だとリアルではなくなってしまうので、模擬面接をやる意味がなくなってしまいます。その点、転職エージェントならその道のプロが面接官役を引き受けてくれるので、これほど頼もしい事はないのです。

よりリアリティのある模擬面接を、何度でも無料で体験する事ができるのです。なんと言っても転職エージェントに登録する最大のメリットは、応募書類の添削もアドバイスも、模擬面接も、場合によっては企業側との交渉までも、ありとあらゆるサービスをすべて無料でやってもらえるという点です。

もし、1つでも有料のサービスがあったら、利用するのをためらってしまう人も多くなりますよね?実際に私はリクルートエージェントという転職エージェントに登録した事がありますが、紹介求人数に制限なく無料ですべてのサービスを利用する事ができました。

転職活動中は、誰でも「できるだけお金をかけたくない・・・貯金を減らしたくない・・・」という気持ちが強いので、無料のサービスほど安心できるものはないのです。

なんでも代行してくれる!

転職エージェントなら、本来自分でやらなければいけない転職活動の大半を代行してもらう事が可能です。応募の申請、手続き、面接日の調整、細かい待遇やお仕事条件の交渉まで代行してくれるのです。

特に、待遇やお仕事条件については、応募者が直接、企業側に主張しづらい部分でもあるので、非常に助かるサービスですよね?

自分の「売り」が分からない・・・という方にもおすすめ

転職者の中には、「自分の売りが分からない・・・」「どんな仕事が向いてるのか分からない・・・」という人もいます。そのような悩みを持たれている方でも、転職エージェントなら採用される「売り込み方」を具体的に指導してもらえます。

これなら、「職務経歴書に何を書いたらよいのか分からない・・・」という方でも安心ですね!転職エージェントに登録することで、今まで気づかなかった自分の可能性を発見できる事もあります。

今までのキャリアの棚卸しは、自分ではできそうでなかなかできないものです。転職エージェントのプロと協力してキャリアの棚卸しをする事で、自分でも気づかなかった「向いている仕事」を発見することができるのです。

「勢いで退職はしてみたものの、自分の適性が分からないから転職先も見つけられない・・・」という人にも、転職エージェントのサービスはおすすめできるのです。

採用される率も高くなる!?

あなたが、もし採用担当者なら、個人で応募してきた人と、転職エージェントを介して応募してきた人のどちらを採用しますか?私が採用担当者なら、間違いなく後者を選びます。

なぜなら「少なくとも転職エージェントにおける審査はクリアできている」つまり最低限、働く上での資質を持っている人材だと保証されているようなものだからです。

転職エージェントも信用が第一なので、紹介する企業にとって不利益となるような人材を紹介する事はないのです。企業側も転職エージェントからの紹介なら安心できるので、採用率も上がるのです。