• RSS

「未経験者でも諦める必要はない!」転職を成功させるポイント

転職は未経験の職種でも十分に可能です。一部の専門職や技術職は、どうしても必須資格やスキルが求められますが、営業業務や販売などは未経験の方でも積極的に採用しています。

IT関連企業でも、ある程度のパソコン知識があれば、研修などで手厚くカバーしてくれる企業もあります。

採用されやすいテレフォンオペレータ

私も3年ほど派遣社員として勤めていたのですが、テレフォンオペレータは一番採用されやすい職種といえるでしょう。

まず、営業系の仕事は、資格やスキルよりも、情熱ややる気を評価する傾向が強いので、面接や履歴書で、やる気が伝われば採用されることが多いです。

また、最低限のビジネスマナーやコミュニケーション能力なども重視されます。だからといって硬くなることはありません。

営業職はどんなタイプの人間でも売上ナンバー1になれる可能性があるので、人と話すことが普通にできれば、よっぽどのことがない限り採用されます。

次に、IT関連の職種は、狭き門と思いがちですが、意外にも人柄や社会経験などを重視する傾向があるのです。

まぁ、人並み程度のパソコン技能は要求されますが、基本的には一般企業と同じで、今までの経歴や社会経験や面接での人柄などが重要視されるのです。

未経験や主婦の方に人気のテレフォンオペレータ

次に、テレフォンオペレータは老若男女誰もが採用されやすい職種と言えるでしょう。しかも時給が1300円~1800円くらいが相場で、研修制度も充実しています。

退職後に、転職先が見つからない期間などに、繋ぎとして働くスタイルも良いでしょう。

テレフォンオペレータのほとんどが未経験からのスタートだし、年配の主婦や定年間近の男性でも働くことが可能なので、正社員にこだわらない方には一番おすすめの職種と言えるでしょう。

正社員登用の道もあります

派遣社員は第一線で働くことが多いので、正社員になったつもりで真剣に働き続ければ、転職試験でも十分に通用するキャリアとスキルを身につけることができます。

正社員を超えてしまうほど優秀な派遣社員は、黙っていても正社員登用のチャンスが与えられます。

実際に、派遣社員や契約社員から正社員に登用してもらい、その後、飛躍的に出世をとげたという人も少なくないのです。

企業側からしても、不景気な時代が続き経営が圧迫されているので、研修費がかかる新卒よりも、キャリアやスキルを持っている中途採用者を優先して採用するほうが、経費削減につながるのです。

そういった意味では、正社員登用のチャンスがあっても、それはお断りして、キャリアとスキルを武器に新しい会社への転職を狙ってみるというのも1つの手段です。