• RSS

無理は禁物♪ビジネスで女性が男性と張り合う必要は1つもない!?

仕事で女性が男性と張り合う事に、何のメリットがあるのでしょうか?そこにメリットは1つもありません。女性にとって非常に不利だからです。そもそも、多くの企業は男性にとって有利なフィールドは用意していても、女性が活躍できる、女性にとって有利なフィールドは用意してくれません。

つまり、男性ばかりが活躍しているフィールドに、能力のある女性を押し込んで張り合わせてしまうのです。稀に男性に勝ってしまう女性もいますが、犠牲にするものも多いのです。なぜ、不利な戦いを挑むのでしょうか?

もっと上手にキャリアを積んで、転職で成功している女性は、男性と同じフィールドで張り合うなんて馬鹿なことはしません。なぜなら、武器も持たずに裸で男性と戦っているようなものだからです。

女性には女性にしか活躍できないフィールドがあるのです。決して男性が活躍することができない女性だけのフィールドで勝負すれば、思い通りのキャリアを手にする事もできるのです。

男女平等を意識しないのが正解

極論を言えば、男女平等なんて永遠に叶わない夢です。なぜなら、男性には男性の強みや弱みがあるし、女性には女性の強みと弱みがあります。それは別の種類のものなので、すべて平等とする考え方が間違っているのです。

そりゃあ、明らかに女性を差別するのは絶対にいけないことですが、女性だからできないやりにくい仕事もあるのです。仕事は成功して利益を出さなければ意味がないのです。

男性と同じフィールドで、女性に強みのない仕事をしても良い結果を出せるわけがないのです。せっかく能力を持っている女性なのに、無理して男性のフィールドで戦うことで、精神的に潰されてしまうのです。

そのようなタイプの女性は、男女平等を意識しすぎているのです。だから、負けたくない!と過剰に思ってしまうのです。そうじゃなくて、女性の強みを活かすことができるフィールドを自分で見つけて、そこで成果を出したほうが会社だって認めてくれるのです。

それを見つけるためには下積みが必要なのです。下積みなくしてキャリアをつかむことはできないのです。今の若い女性は、下積みが嫌で転職をしてしまいますが、それではいつになっても自分の理想の仕事を手にする事はできません。

会社に在籍していても、独立企業していても、成功している女性は必ず、長い下積み経験をしているのです。その長くて辛い下積み経験を乗り越えてきたから、女性でも厳しいビジネスの世界で成功を手にすることができたのです。