• RSS

若さとパワーが採用をゲット!20代前半の女性が転職に成功するコツ

20代前半は「ゆとり世代」

現在、20代前半の女性は「ゆとり教育」を受けて育ってきた世代です。この世代は競争や努力を強いられてこなかった分、楽観的気分に慣れていて、これでもかと歯を食いしばってまで上昇志向は必要としていません。

努力しなければならないのなら、上昇しなくてもいいです、と現状にとどまってしまう世代でもあります。それだからこそ、やる気になれば同じ20代前半の転職希望者の競争を、書類選考で1つ差をつけるチャンスが生まれます。

転職をして、自分自身を上昇気流に乗せる努力を惜しんでいない状況を、履歴書にきちんと表すことができれば、20代前半の女性が転職に成功するコツの1つになります。

人材派遣会社には社員を一般公募しない企業がゴロゴロある

20代前半といえば、まだまだ社会で働くことに未経験ですから、自分に合う職業が見つけられないのは致し方ありません。転職をして実り豊かな人生へと自分を押し出すことに拍手を送ります。20代前半の女性が転職に成功するコツはいろいろあります。

国家資格もありキャリアもあり、それらを武器に進んでいかれる人はそれなりに目標を絞れます。まだまだ公務員として滑り込める年齢でもありますから、それをめざして勉強を始められるのもいいでしょう。

ある程度の目標がある人でも、またそうでない人でも、転職をする場合、何を媒体に選んでいったらいいのでしょうか。オーソドックスなのは職業安定所ですが、その何百倍もの求人を出している企業がゴロゴロある場所があります。

人材派遣会社です。企業には企業の募集方法があります。求人を職業安定所やチラシなどで一般に公開して募集するというカルチャーがない企業です。一般公募しないのは、例えば、

「社内外に知られずに、新規事業の立ち上げに準備のために携わる人材を、幅広く募集したい」「競合する会社に知られずに、戦略部門、強化部門の人員を増やしたい」「マネージャーやディレクターなど、経営力アップに直結する重要なポジションを極秘で募集したい」「急な移動や退職により、早急にポジションを埋める必要がある」

などなど、敢えて公にしたくない募集の理由があるからです。人材派遣会社に登録をして、新規事業の立ち上げに携わる人材を幅広く募集したいという企業に出会えれば好運です。幅広い職種が求められているはずですから、20代前半の女性が転職を希望する場合に成功率が高いといえます。

1つずつの歯車が寄り集まって大黒柱は立っている!

転職活動を始めると迷うことが多いですね。迷っている人は言います。「方向性など、やってみたいことはあるけれども、やれるかどうか分からないから踏み出すのに戸惑ってしまう」……でもね、初めは誰でもそうですよ。

20代前半はまだまだ失敗が自他共に許されます。心のクッションも柔らかいので、失敗した時のダメージもそれほど受けず、人生にはチャレンジが必要と思い直すことができます。転職を成功させるには、まずはその入り口の書類選考に通らなければなりません。

書類選考に何度も落ちている場合は、基本的に文章力がないのか、誤字脱字が含まれているのか、あるいは貼付する写真を使いまわしていないか、まっすぐに貼られているか(封書の切手も含めて)、などを重点的にして再度見直す必用があるのかもしれません。

会社というのは1つ1つの歯車が効率よく的確に動いてこそ、利益が上がって成長していくものです。その1つの歯車である応募者が、適当な応募書類を出すようであれば、採用後の仕事も精度が落ちて周囲に迷惑を掛ける人間であろうと、読み取られてしまいます。

応募写真は1度糊付けされた跡のあるようなものを使わず、とびっきりの笑顔写真を新しく用意しましょう。文章はネットで添削してくれるところもありますので、添削後に提出するなど、これまで以上に慎重に進めた上で、自分のやってみたい職種にチャレンジをするといいと思います。