• RSS

学生だけじゃないっ!大人の職場での大人いじめに気を付けよう!

大人の世界、職場でのいじめって本当にあるんですね。ニュースやドラマの話かと思っていましたが、本当にあるんですよ。

あまり、そういうことは考えた事がありませんでしたが、転職によって目の当りにするとは…。

大人同士いじめは終わりがない

社会は怖いと思われてしまうかもしれませんが、でも、現実を見つめてください。誰しもにいつ起こるかもわからない…いじめ。子供のいじめは最近、頻繁にテレビ等のメディアでも、明らかにされていますが…。

子供のいじめは、親や学校が介入して終息に向かう…というパターンはあると思いますが、大人は違いますよね。大人同士なので、誰かが介入するというのもちょっと難しいでしょうし、女同士のバトルの場合、上司の男性はちょっと避けたいと思ってしまうでしょうし。

大人のいじめと言っても、年齢も内容もいろいろです。若者同士のライバル的な争いから、新しい従業員を毎回いじめるおばさん、ただただ誰かをターゲットにしないといられない人、思い通りにならない部下に圧力をかける職場の上司…

男同士のように、思ったことを互いに言い合い、殴り合いのけんかとかになればいじめにはならないのかもしれないですが、いじめの基本、表立ってやらずに強いものが弱いものを地味に精神を追い詰める…という事になるので、終わりがないのでしょう。

いじめに年齢は関係ない

例えば、あまり口数の多くないAさん。休憩の時の隣の席の何でも仕切るおばさんBがいじめる人。

Aさんが言ってもいない悪口をさも言っていたかのようにいいふらしたり、Aさんが休憩に来る前におやつを配ったり…小さな嫌がらせをみんなには気付かないようにやっていく…そうやってちょっと気に入らない人には根性の悪い嫌がらせをするのです。その人は病院に行ったらしいです。精神科…。

いじめのおばさんBは、なんと65歳のおばさんですよ!年をとると、だんだん柔らかくなるのかと思ったら大間違い!その年でも、人をいじめて嫌な思いにさせられるのです。根性の悪さは人相にも出てしまうので、みなさんも、いじめる側にならないように注意してくださいねっ!

いじめは猿の世界にもある

動物園にいる猿の世界でもいじめがあるようです。そして猿の世界でもいじめは、やはり人間界同様、許しがたいタブーな事のようです。お山の上から見守っているボス猿に、いじめ猿の行為が見つかると大変です!ものすごい勢いで下りてきて、逃げるいじめ猿を追いかけ、指導なのでしょう、叩いたりして怒りまくるのです。

猿と人間…きちんといじめを注意する猿といじめをわかっていても見過ごす人間…どちらがおりこうなんでしょうね。(笑)