• RSS

主婦のブランク克服法とは?社会復帰への架け橋ベスト3!

復帰後の就業形態を見直して、育児との両立を

最もリスクが少ない方法は独身時代から働く職場への復帰となりますが、現場で見られる現状はさまざまです。

男性上司の理解度が求められるだけではなく、同僚や女性上司の支えも不可欠ではないでしょうか?

基本的には産休と供に最長2年間の育児休暇が認められていますが、フルタイムでの復帰を目指すならば、その会社の前例に沿った育児休暇期間がトラブルも少なくなるでしょう。

企業の立場に立つと分かることですが、女性のキャリア継続に理解が深い会社だとしても、ブランクが長い人材を復帰後すぐに即戦力として使いこなすことは難しいです。そのためどのような形でも、現場に復帰することが求められる点は意識しておきましょう。

待機児童の問題もありますが保育園の多くは生後6ヶ月からの入所が認められているため、今でも出産後6ヶ月前後で社会復帰をする女性は多いです。とは言え子育てや家庭への想いは人それぞれですから、できれば自分の理想に見合った社会復帰が望ましいはずです。

育児を優先したい場合には、職場での勤務状況を見直す方法も一案です。「どのような形でも」と前述したように、現場に復帰することに着目してアルバイトやパートの形でも出勤することで、周囲からの理解や協力が得やすくなるでしょう。

さらに営業やクリエイティブな職種などでは、フレックスタイム制が認められるケースも多くなりました。早めに会社へ相談をしつつ休職前から復帰計画を立て、意思を伝えることがスムーズな復帰への大きなポイントとなるでしょう。

公共機関の制度利用も、退職した女性の強い味方

それでも妊娠経過や出産後の状態などによって、退職の決断をする女性も多いです。特に核家族の場合には、復帰後にやむなく退職をするケースもあるでしょう。このような場合には何年ものブランクが生じる女性が圧倒的に多く、独身時代のキャリアはマイナスされ、ほぼ消滅していると感じる人々も少なくありません。

女性の社会復帰を全面的に押し出している現代では、都道府県をはじめとする公的機関のさまざまなバックアップ制度が見受けられます。不安な場合にはこの制度を利用する方法も考えてみてはいかがでしょうか?

半年から1年のカリキュラムであらゆる資格取得や技術の習得ができる、無料の職業訓練に通う方法も自信を深めます。公立保育所では就職活動も預かり対象となっていることも特筆すべき点でしょう。

そこまで通わなくても数日の主婦層を対象にした社会復帰講座や、パソコンスキル講座などが見受けられ、授業中だけ子どもを預かる講座が増えてきました。地域によってさまざまですが従来のハローワークだけではなく、子どもと供に訪れやすい公共施設も登場しています。

理解度の高い派遣会社を利用して、社会復帰の第一歩を

さらに派遣会社を賢く利用する主婦層も増えています。派遣会社は事務職やコールセンターなど、もともと女性の派遣を得意としてきた会社が多いため近年では育児と仕事の両立を応援する制度が登場しているからです。

提携保育園の優先入所サービスを設定している派遣会社も多く、中には家事や育児代行業とも提携し紹介が期待できる大手企業も見受けられます。社会復帰までの道のりも頼りになる担当者がいる他、派遣会社が開催する無料の各種ビジネス講座に参加できるなどの心強い制度が多く見受けられます。