• RSS

女性のキャリアアップは転職から?賢いキャリアプランの作り方

女性だからこそ、キャリアプランが重要

女性の場合には結婚や出産などのライフイベントへの影響が強く、せっかく長期的なキャリアプランを立てても、達成できない可能性が高いかもしれません。

けれども目標を持たずして働くことは、危険とも言えるでしょう。

将来が見えない女性だからこそ、自由に動くことができる若い時代からキャリアプランを持ち、独自のスキルを身につけることで変幻自在に対応できるとも言えます。女性というデメリットをカバーした上で、メリットも充分に生かした職場を目指すことで将来的にもあらゆる場面で、自分の経歴やスキルが役立つと実感するでしょう。

女性ならではのメリットを素直に利用する

では女性のメリットを生かした仕事には、どのような種類が多いでしょうか?そのひとつとして「女性脳」と「男性脳」がキーワードとなります。一般的に男性の脳は「一点集中型」と呼ばれ、ひとつの分野を掘り下げる仕事に長けているとされています。一方で育児や家事をこなす能力でも分かるように、複数の仕事をこなすことが得意という特徴を持っている女性は多いでしょう。

細やかな場所に目が行き届きやすいため、補佐的な役割を持つ仕事で活躍する可能性は充分にあります。秘書や営業事務などの立場から、男性を補佐する仕事も一案です。就職や転職のために補佐能力をアピールするならば、秘書検定などもオススメです。秘書能力ばかりではなく、顧客様への接客対応などの社会人としてのマナーも認められるでしょう。

さらに営業事務をはじめとするあらゆる事務職に役立つ資格として、「ファイリング・デザイナー検定」も良いでしょう。あらゆる書類や情報を的確に整理整頓する能力を、客観的な視点から評価できる資格です。近代の電子化に対応した「電子化ファイリング検定」とダブル取得するプランも有効かもしれません。

休職後も見据えたスキルアップに勤める

もうひとつのキャリアプランの立て方として、結婚や出産後も活躍できるためのスキルアップを考慮する方法もあるでしょう。現代ではその就業方法も多岐に渡り、独自スキルを持つことであらゆる働き方が見つかる可能性が高いからです。

例えば休職後に在宅ワーカーとして活躍する女性も多いでしょう。独身時代からデザイナーやクリエイターなどの職種に付き、退職後は以前の事務所から委託で仕事を受注する人々も多く見られます。

デザイナーやクリエイターと言うと括りが大きくなる上、才能が必要というイメージがありますが、具体的にはHP作成や3D-CGソフトなどを使いこなすことができるスキルを持つ「技術者」が多いです。その他建築系ではCADソフトを使用する人材も、比較的在宅への道を開きやすくなります。

職場復帰を目指したキャリアプラン

職場復帰を目指したキャリアプランを立てるならば、いつの時代にも対応できる絶対的なスキルがあると強いでしょう。ブランクがあるとその経歴も薄れやすいからです。現代ではTOEICが有名ですが、ビジネスシーンではTOEICの点数は高いものの実際の会話力が満たない人材も目立ち始めているようです。TOEICはあくまでも英語を母国語としない人々を対象にした検定だからです。

このような風潮から、プラスアルファーの英語資格は高く評価されるでしょう。英語を使用した特技がある場合には、即戦力として評価されるからです。例えば英文会計や米国公認秘書資格検定(CPS検定)なども良いでしょう。