• RSS

多くの人との出会いが仕事でも生活でも生きてくる!

転職を重ねるという事はあまりいい事ではありません。次の転職の為の面接時には必ず「何で辞めたんですか?」という質問になるし、長く働けない人なのでは…という目で見られます。

「うちの会社に来てもらってもすぐに辞めてしまうのでは?」と思われがちです。

まず、履歴書に書ききれない程の行数になってしまうのには困ります。何なら、多少カットした方がいいですよ(笑)。ですから、転職が多いというのはあまりお薦めではないはずですよね。なるべくだったら控えた方がいいですよ!

しかし、メリットもあります。それが人との出会いです。会社を転々としてしまうという事は、そのたびに多くの人と知り合うきっかけが増えるという事にもなります。まぁ、あまりにも短い期間の仕事だと、なかなか深い付き合いというのは難しいかもしれませんが…。

転職によって出会いの場が増える…というと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、男女問わず気の合う多くの人と出会えるということは、ある意味貴重であり、大切にしなければならないのかもしれません。「遠くの親戚よりも近くの知人」…というように、友達や知り合いが多い方がいいということもあるようです。

さらに、営業の仕事に就いていれば、他社の人とも知り合うきっかけが増えます。ましてや、企業の上層部、社長…等の普通に生活をしていたのでは、全く出会えないような人とも出会えます。会社経営者、社長等のいわゆる成功者は、その生きてきた過程、生き様が一般人とはちがっています。

私たち一般人が「頑張ってきた」という言葉と彼らが使う「頑張ってきた」という言葉とでは格が違うのです。さらに考え方も違います。成功者にはとびぬけた人とは違う考え方があるのです。チャンスがあればそのような方々とお話ししてみてはいかがでしょうか?

転職が多いというデメリットをどうせならメリットに変えて考えてみましょう!人との出会いはどこに埋もれているかわかりませんからね。人生はデメリットよりもメリットが多い方が楽しいはずですから!

人生を楽しくしたいのなら、人脈、人というタカラモノをたくさん作るべきですね。どのような人でも、自分が少しでも尊敬できる所がある人なら大切に付き合っていくべきですよ!