• RSS

明日からオフィスで実践!マンネリ化を防止する仕事術

勤続年数が長ければ長いほど、仕事がマンネリしてしまうもの。どんなビジネスマンもモチベーションを高く保ちたいと思い、日々工夫しているはず。

とはいえ、なかなか意欲がわかない・仕事に「やらされ感」が強いという人は必見!明日からすぐに実践できるマンネリ脱出のヒントをお教えします。

書類を整理する日を週一で設定する

机周りの環境を変えるだけでも気持ちはリフレッシュするもの。特におすすめなのが、書類を整理する日を週に1回くらいの頻度でルーティン化すること。古い書類の中に、今取りかかっている企画のヒントや新規開拓の糸口が見つかることも。また物理的に書類が少なくなれば、書類を探す時間も減り仕事の効率も上がります。

同様にパソコンの中身も整理しましょう。その上でパソコンのアクセススピードを上げると、仕事がどんどんはかどりますよ。もっと攻めるならば思い切って新しいソフトに挑戦してみるのも良いかも。仕事が効率化され、時間が短縮された分を他の業務に回せば実績も出やすいはず。スピード出世して一気に業務内容が刷新されるかも!?

名刺をもらってそのままになっている人にメールしてみる

1度だけ取引をした、飛び込み営業で入った会社の人と名刺交換をしてそのまま・・・なんてことも多いはず。マンネリ化して日ごろの業務に行き詰まりを感じたら、名刺を整理しがてら思い切ってメールをしてみましょう。

「現在、新しい企画を立案中でして(例え嘘でも)、御社の○○の商品の詳しい資料をお送りいただけないでしょうか?」といってもらった資料を何かの企画書に役立てたり、「新商品のリリースをぜひお送りください」といってその会社の広報部にパイプをつくって営業活動に役立てたりと、現状を打破するためにちょっとした新しい行動を起こしてみましょう。今のビジネスシーンではメールでのやり取りが圧倒的に多いので、電話よりも気軽にコンタクトを取りやすいはずです。

プライベートを充実させて仕事に還元

仕事一辺倒の毎日を変えることが、マンネリに終止符を打つことも多いはず。休暇が取りやすい環境なら思い切って旅行に行くも良し、そうでなければ週末は仕事とは対極にあるようなことを体験してみるようにするのがオススメ。

IT関係の仕事の人は、週末は家庭菜園をする、山登りをする、釣りに出かけるなど思いきりアナログなことをしてみては?感性が磨かれて、業界に新風を起こすようなアイデアが浮かぶかも知れません。

またデスクワークの人は運動を始めてみるのも良いでしょう。カラダと心がリフレッシュするだけでなく、ジムやジョギングクラブなどに参加すれば人脈と視野が広がって、いつもとは違った角度から仕事に取り組めるようになるはず。