• RSS

今の仕事を辞めたくなった人!まずは深呼吸して落ち着きましょう!

仕事を辞めたい…と思った事ありますか?転職して、新しい世界でもっと楽しくやりたい…なんて思った事ないですか?

私もよくあります(笑)。もしかしたら、人より多めによくあるかもしれません。

広い意味で、いろいろな意味で、現状に納得できていない時ですよね、そう思う時って。例えば、あの人が嫌だ、好きになれない、いじめられている…という事等からなる人間関係。

仕事の内容が思っていたのと違っていた、いざやってみたら、自分には向いていなかった…という事等からなる業務上の理由。最初の話と給料の金額が違っていた…という事等からなる金銭面でのトラブル。求人とは違う、きちんと保障されない福利厚生や仕事以外の事。

…とまぁ、理由はいろいろあると思います。転職は、そんなに悪いことではないです。そんな嫌な思いをしてまで、ストレスから体を壊してしまってまで…働き続けるのはどうかとも思います。体を壊してしまったら、収入はなくなり、家族や自分自身が大変になってしまいますから、そこまで追い込むくらいなら、転職も一つの方法だとは思います。

しかし、現実問題、転職する時に必要となる履歴書。転職を重ねるたびに、どんどん行数が増えていき、そのうち書ききれなくなるほどになってしまうのです。それを面接する会社側はどう思うと思いますか?

いいイメージはありません。理由はどうあれ、そこは気になるポイントのようです。納得がいく理由ならまだしも…それでもそこは聞かれるでしょう。ですから、転職をする前に、少し立ち止まってみてはいかがでしょうか?

1.まずは深呼吸してみましょう。

今の「辞めたい」という状況では無心になれないでしょうが、酸素を吸い込み、二酸化炭素を掃き出し、ちょっとぼーっとしてみてください。

2.1日ぐらいズル休みしちゃいましょう。

とりあえず、会社には電話を入れ、思い切って休んでみては?でも、1日だけですよ!ずっと休んだらそれは退職への道になってしまいますから!好きなことをしてください、貴重なその1日で!大の字になって寝るもよし、食べたいものを思いっきり食べるもよしっ!

3、求人票を見たり、ハローワークにいったりしましょう!

もしかしたらやりたいことや、興味のある仕事があるかもしれません。ただ、ちょっとくらいの興味では辞めた方がいいですよ、今とそんなに変わらない状況になり、結局辞めてしまうから。

そう考えると、あなたの望むような素晴らしい仕事、実はそんなにないんです、それに気づきますよ!何が正しいか正しくないか、それは人によって違うと思います。自分の現状と、世間の現実を冷静になって考えてみてください!