• RSS

良くも悪くも仕事に対して「思い込み」というのは重要です!

みなさんは仕事を毎日毎日、一生懸命こなしているかと思います。何故かって…。それは自分が生きるため、家族を支えるため、夢のため…。

理由は様々でしょうが幸せの為とでもいいましょうかね。

まぁ、理由は様々ですが、どれもお金が必要になってくるわけですね。言ったら感じが悪いですが、結果、お金の為に働いているということになります。夢の為であっても、夢をかなえるにはかなりの努力とそれなりのお金は必要になってくるでしょうから!

しかし、日々仕事をこなしていくにはいろいろな困難が立ち向かってくるでしょう。毎日毎日、穏やかに仕事を進めていけるって、なかなかないですよね。仕事上のことから、人間関係、金銭問題…悩みはつきないでしょう。そんな困難に立ち向かうには、強い根性をつけるしかないですね。その根性の一つに、「思い込み」という事があると思います。

日々の困難の中でも、時には仕事がうまくいき楽しい気持ちになること、上司に褒められてうれしい気持ちになることもあるでしょう。毎日、毎時、常に嫌なことがあるわけではなく、ちょっとした良い事は起こっているはずです。それは人から見たら小さな事かもしれません。しかし、本人が小さな事も大きな喜びと思い込むことで、幸せ度もさらに高まるはずです。いい「思い込み」…ですね。

また、そんなに今の仕事がつらいなら転職した方がいいと思うこともあるでしょう。それもそう思い込んだら「絶対に転職する!」という強い気持ちになるでしょう。次の仕事を必死に探すでしょう。そして、思い込んだらそれが正しい事のような錯覚をおこしてしまうのです。

思い込むということは、確かにいい事ばかりではないかもしれません。錯覚、勘違いから起こる感情、思いがそうさせ、つらい事だってあるはずです。そして勘違いというのは間違っている場合も多いはずです。

しかし、「思い込む」ということによって、人間は強いパワーを出す生き物のようです。そのパワーをどういった形にせよ、生きる手段になるのなら、時には思い込みも大切なのではないでしょうか?

そしてもし、自分にそのような気配があったなら、深呼吸して一歩ひいて自分を見つめなおしてみてください。大きく間違っている「思い込み」かもしれないとしたら、少し立ち止まって考えてみてください。せっかくの自ら生み出したパワーを有効的に幸せへ導くアイテムとして大いに利用してください!