• RSS

「働く」ことに役立つ携帯アプリってありますか?

現代は、携帯社会ですよね。携帯電話がない日常ってどうですか?考えられますか?例えば学校や仕事に行くとき、家に携帯を忘れたってなったらどうですか?

慌てて家に戻る人もいるかもしれません。それだけ携帯が世の中、日常に密着しているものになっているのでしょう。

そしてスマホが主流になってきています。ガラパゴス携帯(ガラケー)も、一時ちょっと人気が出たようですが、今はどうやら少なくなってきているようです。ドコモがiPhoneを出すということで、スマホへの流れがまた出てくるでしょう。

別に、私もガラケーでよかった口でした。壊れたらスマホにしようとは思っていましたが…。まだ使えるガラケーをわざわざ買い替えるなんて考えられなかったのですが…。そう言っているそばから、数年使い込んだガラケーが壊れ、画面が宇宙のようになってしまったのです。仕方なく、即効買いに行きました。そしてアプリにはまったりしたわけです。

最初は何から手を付けたらいいかわからずに、モタモタしていましたが、そのうち仕事に有効的なアプリを探したくなりました。まず、趣味「就活(笑)」の私が見つけたのは、仕事を選ぶアプリです。

ハローワークの情報も知ることができるアプリもありますが、それよりも、求人アプリでいうと、条件を入力すると新着情報や条件にヒットした職業をお知らせしてくれるアプリがあります。ハローワークのアプリだと、ハローワークの求人情報じゃないものは見る事ができないのです。

条件を入力するタイプのものは、毎日、新着情報をおくってもらえます。ハローワークのものじゃなくても、例えば正社員だけじゃなくても、派遣やパートも条件を入力することのよっていろいろ、そして簡単に検索することができるのです。

さらに、表計算等に使うエクセルの関数リストのアプリは事務的仕事をする人や営業職でパソコンを利用する人には必要なアプリになるでしょう。そのアプリには300以上の関数があるらしいですから、データ化するにあたって重要なものをチョイスして使ってみてください。普通に使う頻度の高い関数以外にも便利なものがあるかもしれませんから!

さらに、特に営業職の人には必要だと思われる、多くの人との出会いで交換される名刺を管理するためのサイトも人気があるようです。きっと、今までのような紙の名刺で保管することは徐々になくなっていくでしょうね。紙というのは結構、枚数が膨らむと場所を取るものです。今後、仕事を簡素化して無駄を省く…という事になっていくのかもしれません。

さらに面白そうなアプリとしては「ネクタイの結び方」のアプリなんてのもあるようです。新人社員の方や、サラリーマンの奥さんなんかでネクタイ慣れしていない人はぜひチェックしてみてください!そして、自分の仕事、職業に合ったアプリを探してみてください!