• RSS

仕事のトラブルが起きた時、最高の対処法はご存じですか?

何かトラブルが起きた時の最高の対処法

トラブル防止をしたからといって、トラブルを起きないようにするのは不可能です。絶対にトラブルは起きます。もちろん減らすことはできます。トラブルが起きた時の対処法を決めておくことは非常に大切です。つまり初動を決めておく。最初をしくじるとすべてが空回り、悪循環に陥ります。

先日、ある女性(27歳)のあざやかなトラブル対応を、目の前で見させてもらったので紹介します。具体的な状況は割愛しますが、かなり深刻なトラブルが発生しました。血の気が引いて、冷や汗ダラダラ、脇汗ダラダラの状態になっていました。もうほぼパニック状態です。そして、次にとった彼女の行動が凄いのです。

こともあろうに、彼女は笑うしかないといって、すっごい笑顔になりました。ホントに笑顔です。彼女いわく笑わないと心が折れそうだからと。この対応が実に素晴らしい。もう驚異的に素晴らしいです。

トラブルが起きた時に最も最悪な状況は何だか分かりますか?トラブルが起きた時一番最悪なのは【思考停止状態】になることです。頭がまったく働かない状態です。トラブルが起きた時こそ、脳みそフル回転、頭フル回転させないといけないのに。

そこで彼女の何が凄いかというと【笑顔】です。恐らく天然でやったとは思いますが、笑顔には思考回路を開く効果とリラックスさせる効果があります。つまり、笑顔をまず最初に作ることで、何をしたらいいかを冷静に、明確に、考える準備が整うということです。

ここからの彼女は見ものでした。かなりやばい状況なのに、テキパキとトラブルに対応していきます。しかも笑顔は絶やしません。終いにはなんか楽しくなってきたと言い出しました。そうです、笑顔で動いていると自然と楽しくなるというデータがあります。笑顔から始まったトラブル対応、どうなったか?

この流れで分かるようにすべて上手くいきました。具体的なトラブル対応の仕方なんで分かりませんが、最初に笑顔になるというのは、どんな職種でもいけると思います。トラブルで笑顔になるのは不謹慎かもしれませんが、そこから始めないとうまくいきません。1番まずいのは思考停止状態ですから。

下手に方法論に走ったら、余計トラブルがごちゃごちゃしますよ。まずは笑顔。それをするには職場の理解と、決め事としてやらないといけないですね。いくらトラブル対応で有効だからと言って、いきなりやるとビックリしますからね。職場の管理職の方こそ、この方法を知っててほしいなーと思います。

何かトラブルが起きた時、まずは笑顔になる。それからどうしようと考える。まずは思考回路をしっかり開いた状態を作ってくださいね。